FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ大怪獣シリーズ5000が到着!(ギラドラス)

プレミアムバンダイ限定の新商品が到着しました。
今回取り上げるのは新シリーズ「ウルトラ大怪獣シリーズ5000」というもので、
こちらはエクスプラスより発売中の「大怪獣シリーズ」を収縮し、
旧ウルトラ怪獣シリーズこと800サイズソフビと並べられる仕様がウリだそうです。

仕様としては、
過去に大怪獣シリーズで発売されており、尚且つバンダイの定番ソフビになっていない
という条件も含まれるようで、
現在のところ500ソフビも含めてラインナップが被らないように配慮されているのも特徴の一つでしょうか。
まずは第一弾のギラドラスをご紹介します。

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス
核怪獣 ギラドラス
ウルトラセブン第20話「地震源Xを倒せ」に登場した、シャプレー星人の操る宇宙怪獣です。
星人の命令を受けて、地球の核を構成する物質「ウルトニウム」を地中深くで採掘しており、
その過程で度々地震を引き起こしていました。
シャプレー星人が死の間際に放った命令により地上へと姿を現し、その特殊能力で天候をコントロール。
ウルトラセブンが苦手な吹雪地帯を作り出し、戦いを有利に運びましたが、最後はアイスラッガーで倒されてしまいました。

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス0
ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス1
ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス2
ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス3
シリーズ第1弾は、いきなりコアなファン狙い撃ちなチョイスであるギラドラス!
ポージングなどを含めて過去に発売された大怪獣シリーズのギラドラスそのままであり、
大きさと塗装パターンなどが変更されていますね。
全身が軟質ソフビになっているので、細長い尻尾の先端も折れないような作りになっています。
背中の発光器官など、5000円するだけはあって塗装のクオリティは中々のもの。

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス4
折り畳まれたような足の裏など、底面までしっかり造形されているのも嬉しいところですね。
その独特なデザインのせいもあってか、可動箇所はありません。

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス5
ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス6
ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス7
顔のアップ。
あの独特としか言いようが無いギラドラスの表情が再現されています。
頭部の発光器官は薄くシルバーで塗装されており、メタリック調の質感になっているのも嬉しいですね。
ギラドラス特有の「あの鳴き声」が今にも聞こえてきそう。

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス8
同じくウルトラセブン怪獣かつ全高の低い、800ソフビ版の恐竜戦車と比較。
並べて飾る分にはいい感じのサイズではないでしょうか。
フィギュアーツと並べても、丁度良い感じかもしれませんね。
ただ、限定品かつ塗装が凝っているとはいえ、1体5000円というのは中々のダメージがあります。

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ギラドラス9
付属タグです。
子供の頃に見た「あのタグ」に、できるだけ近付けてあるデザインなのが泣けます。
以上がギラドラスの軽いレビューです。
次回は同じく第1弾のビーコンをご紹介します。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|20:31
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2907-3c026d9e
コメント
山科誠人 2020/01/18 20:31 id:GWMyNl/.
読ませていただきましたのでお礼がわりにコメントを。
ウルトラ怪獣5000のタグ gvsg 2020/01/19 15:04 id:jkcs6cNo
今回のシリーズに採用しているタグは、1992年頃に使用されたものを踏襲しているので、バンダイソフビ怪獣マニアとして、大感激です‼️
因みにタグに表記されている番号は、
ギラドラスが、142番
ビーコンが、143番
確か、2000年まで続いたシリーズの最期のザゴン星人は、140番でしたね❗️
あれ?141番ば、何だったでしようか?
ブースカが、番号表記が無かったので、
ブースカを141番として、バンタイは、カウントされているのでしょうか?
さんちょう 2020/03/12 21:03 id:-
同じくタグにこだわりを感じます。
子供の頃集めていた600円台だった頃のタグデザインで懐かしさを感じますね。
ということは番号的にコスモス以前の怪獣にランナップが続くと思います。
個人的にはゴーデス第2形態なんかが出たら速攻で買っちゃいますがww グレートは是非怪獣のコンプをお願いしたいです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ