FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

特撮大百科「ビースト・ザ・ワン ベルゼブア・コローネ」のクオリティが凄すぎる!

少し前になりますが、株式会社キャストさんのお店を訪れまして、ウルトラマンの新商品を購入してきました。
その内の1つが特撮大百科シリーズの「ビースト・ザ・ワン ベルゼブア・コローネ」でして、
以前に発売されたものが再販されるとの報せを受けて、ようやく入手することができました。
今回はそちらをご紹介します。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン
映画「ULTRAMAN」に登場し、ウルトラマン ザ・ネクストと激闘を繰り広げたスペースビースト、
ビースト・ザ・ワンが特撮大百科シリーズでフィギュア化となりました。
このシリーズはこれまでゴジラやガメラなど、映画怪獣を中心に商品化してきたオーナメントフィギュアであり、
塗装済みのレジンキャスト製品という、言わば完成品のガレージキットに近い仕様となっているのが特徴。
破損が怖い素材ですけど、その分フィギュアのディテールは原型に近いので、クオリティはかなりのものです。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン0
まず「ビースト・ザ・ワン ベルゼブア・コローネ」はザ・ワンの最終形態とも言える姿であり、
その超巨大な翼のせいもあって、今まで墨絵スイングぐらいでしかマトモに商品化されていないキャラクターでもあります。
しかし特撮大百科はやってくれました、リアルタイプの造形で劇中のイメージ通りにフィギュア化!
本体のザ・ワン自体は10cmほどの大きさですが、両翼を合わせると40cmオーバーというとんでもないサイズです。
羽や尻尾など一部パーツはバラされており、接着剤で組み立てることで完成となります。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン1
大きさのインパクトに目を奪われがちですが、造形&塗装ともに非常にハイレベルなのも特撮大百科シリーズの特徴。
スペースビースト特有の複雑なディテール、そして意外なほどカラフルなザ・ワンの体表、
どちらも実物のスーツに可能な限り似せているのが凄いな~と。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン2
特撮大百科 ビースト ザ・ワン3
特撮大百科 ビースト ザ・ワン4
特撮大百科 ビースト ザ・ワン5
左右と背面から。
羽がデカすぎて取扱うのに苦労しますw

特撮大百科 ビースト ザ・ワン6
特撮大百科 ビースト ザ・ワン7
特撮大百科 ビースト ザ・ワン8
顔周りのアップ。
凄まじい完成度です。
触ると折れそうなぐらい棘や牙が鋭く造形されています。
これもレジンキャスト製ならではですね。
左右に突き出たカラスの顔もしっかりと再現。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン9
下半身のアップ。
膝のパーツから爪先まで細かく作り込まれています。
改めて見ると、後のガルベロスやイズマエルに受け継がれるデザイン構成になっているんですね。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン11
特撮大百科 ビースト ザ・ワン12
両翼のアップ。
こちらはとにかく壊れやすそうな薄さと鋭さなので、特に扱い方に気を使わないといけません。
重量は意外と軽めなので、接着さえしてしまえば本体が傾いたりすることは無さそうです。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン13
特撮大百科 ビースト ザ・ワン14
背面や尻尾のアップ。
こちらもこんなにカラフルな配色をしていたんですね。
トゲの一本一本が黒く塗られているのも拘りを感じます。

特撮大百科 ビースト ザ・ワン15
特撮大百科 ビースト ザ・ワン16
最後は台座です。
ザ・ワンが翼を広げたシーンの足元付近を再現しているようです。
恐らく新宿中央公園の一部かな?

特撮大百科 ビースト ザ・ワン17
以上が特撮大百科ビースト・ザ・ワン ベルゼブア・コローネの軽いレビューです。
株式会社キャストさんは最近ウルトラシリーズなどの円谷作品の商品も多く手掛けられていますし、
この特撮大百科シリーズで、バンダイが商品化し辛いキャラクター達を続々と立体化してくれると嬉しいのですが。
(円盤生物キーホルダーみたいなデフォルメタイプでもいいのでw)
次なる新作にも期待しています!



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:01
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2917-1ce2f623
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ