FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンの新作ソフビを購入!(クイーンモネラ、キングオブモンス)

本日2度目の記事更新となります。
ウルクロZの放送に合わせて、ウルトラ怪獣DXの新作が2種類発売となりました!


ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ
ウルトラ怪獣DX
超巨大植物獣 クイーンモネラ

映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」に登場した、超巨大怪獣です。
モネラ星人たちが円盤であるモネラシードと一体化を果たし、身長258メートルの巨大怪獣と化した姿。
12本の触手からは「テンタクルボム」と呼ばれる破壊光線を発射できるほか、
頭頂部に存在する口からは「クラウンビーム」を発射して周囲に大きな被害を与えることが可能です。
更に腹部の檻のような器官にウルトラマンダイナを閉じ込め、一時は倒してしまうほどの高い実力も備えています。

ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ0
クイーンモネラがまさかの単独ソフビ化!
当時にソフビセットの1つとしてソフビ化された事はありましたが、2021年になってウルトラ怪獣DXで商品化されるとは・・・
そもそもクイーンモネラの商品自体が物凄く久しぶりなので、手にした時に何だか懐かしい気分に浸ってしまいました。
完全新規造型のソフビであり、当時のセット品よりも実際のプロップに近い雰囲気になっています。

ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ1
ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ2
ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ3
左右と後ろから。
塗装は各部最低限といった印象です。
やはり左右に広がる触手はボリュームがありますね。
植物というよりは頭足類のような印象も受けるデザインです。

ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ4
ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ5
ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ6
顔周りのアップ。
ウルトラ怪獣DXかつ巨大怪獣だけに、細部のディテールも作り込まれていて見応えがあります。

ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ7
口内の牙なども造形されています。
しかし花のように見える場所が口というデザインが面白いですね、グリンショックスと似ていて好みです。

ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ8
可動箇所は一番上の触手のみです。
こちらの根元にも本来は赤い膜のようなパーツがあるのですが、ソフビでは可動箇所だからかオミットされていますね。

ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ9
発売中のウルトラマンダイナのソフビと比較。
高さ約14cm、横幅約26cm、奥行約13cmといったサイズでした。

ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ10
ウルトラ怪獣DX クイーンモネラ11
当時に発売されたセット品のクイーンモネラと比較。
全体的にボリュームが増していますね。
当然ながら造形は全くの別物、特に奥行がかなり違っています。


ウルトラ怪獣DX キングオブモンス
ウルトラ怪獣DX
最強合体獣 キングオブモンス

映画「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」に登場したボス怪獣です。
鹿島田浩が彼の友人2人が考えた怪獣のパーツを一部拝借し、自分の考えた怪獣に組み込んで誕生。
それを赤い球が実体化して巨大怪獣と化した姿がこのキングオブモンスです。
ガイアを寄せ付けないほどの超パワーを誇るほか、体からスキューラやバジリスを分離して召喚する能力も持っています。
腹部の牙を伸ばして「シャークファング」として武器にするほか、口からは破壊光線「クレメイトビーム」を発射します。

ウルトラ怪獣DX キングオブモンス0
こちらも驚き、キングオブモンスがウルトラ怪獣DXとしてソフビ化となりました!
クイーンモネラと同じく近年はあまり商品化されていない怪獣ですし、完全新規造形という豪華さも嬉しいです。
こちらも旧ウルトラ怪獣シリーズよりも実物のスーツにかなり近付いた造形になっており、
元々ゴージャスなデザインなので実にソフビ映えするキャラクターとなっています。

ウルトラ怪獣DX キングオブモンス1
ウルトラ怪獣DX キングオブモンス2
ウルトラ怪獣DX キングオブモンス3
左右と後ろから。
こちらも塗装箇所は最低限といったところ。
フル塗装したらより迫力が増しそうです。

ウルトラ怪獣DX キングオブモンス4
ウルトラ怪獣DX キングオブモンス5
ウルトラ怪獣DX キングオブモンス6
顔周りのアップ。
スーツのイメージにかなり近い凶悪な表情も再現されています。
今まで発売されたキングオブモンスの商品の中で一番スーツに近いのでは?
とにかくカッコいいの一言です。

ウルトラ怪獣DX キングオブモンス7
可動箇所は両腕、両足、尻尾です。
やはり怪獣ソフビは足が動くと楽しいですね。

ウルトラ怪獣DX キングオブモンス8
発売中のウルトラマンガイアのソフビと比較。
高さ約16cm、横幅約16cm、奥行約26cmと結構ボリュームがあります。
アルティメットルミナスなんかと組み合わせても楽しめそうなサイズですね。

ウルトラ怪獣DX キングオブモンス9
ウルトラ怪獣DX キングオブモンス10
800サイズソフビこと旧ウルトラ怪獣シリーズのキングオブモンスと比較。
塗装はゴージャスな大怪獣バトル時に販売されたものなので、そちらは旧ソフビの方に軍配が上がりますね。
しかし造形に関しては今回の方が圧倒的にカッコいいです、完全新規造型かつボリュームアップしている点でも。


ウルトラ怪獣DX キングオブモンス11
以上がクイーンモネラとキングオブモンスの軽いレビューです。
ウルクロZ放送のおかげで、平成3部作怪獣にスポットを当てた新商品が続々と出ているのは素直に嬉しいです。
この勢いのまま残り3ヶ月(であろう)も突っ走ってほしいですね!
明日はムービーモンスターシリーズの新作を取り上げます。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|20:29
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2979-aad6a317
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ