fc2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

ウルトラマンを中心にゴジラやガメラなどのソフビ人形やフィギュアを取り上げる事の多いブログです。
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマントリガーのDXガッツファルコンをフラゲ!

いよいよ明日より、新番組「ウルトラマントリガー」が放送開始となります!
そこで行きつけの玩具売り場を覗いてみると、なんとDXガッツファルコンのみ既に店頭に出ていたので、
今日はそちらをご紹介します。

DXガッツファルコン
ガッツファルコンはウルトラマントリガーに登場する防衛チーム「GUTS-SELECT」が所有する戦闘機であり、
多目的無人可変ドローダーという一風変わった設定を持つ機体でもあります。
そのデザインやカラーリングはウルトラマンティガに登場したGUTSのガッツウイング1号を彷彿とさせるものであり、
令和版ウルトラマンティガを謳うウルトラマントリガーらしい要素でもありますね。

DXガッツファルコン0
DXガッツファルコン1
DXガッツファルコン2
DXガッツファルコン3
こちらが基本形態となる、ガッツファルコンのフライトモードです。
ガッツウイング1号がイカをモチーフにした戦闘機なら、ガッツファルコンはどことなくエイのような雰囲気を感じます。
塗装やシールなどで劇中に近いイメージのまま仕上がっていると思います。
サイズは高さが約4cm、横幅が約13cm、、奥行が約13cmとなっています。
いわゆる手のひらサイズ。

DXガッツファルコン4
上部には二ヶ所の凸パーツがありますが、こちらは既存の情報から察すると、
ナースデッセイ号の下部にドッキングする際に使用するパーツだと思われます。
劇中CGでもこれはデザインとして取り入れられていますね。

DXガッツファルコン5
下部には3つの車輪が付いており、転がして遊ぶことが可能です。
背部には謎の凹パーツがありますけど、今後に何かしらのメカと合体でもするのでしょうかね?

DXガッツファルコン6
では変形に入ります。
まずは下部に収納されているアームパーツを前へと起こします。

DXガッツファルコン7
次に両翼パーツを下へと可動させます。
構造は至ってシンプル。

DXガッツファルコン8
これがガッツファルコンのガウォーク形態になるのでしょうか。
なんだかカサカサと動き回りそうな見た目。

DXガッツファルコン9
そして両翼パーツの付け根を180度回転させます。
ここが腰パーツの役割を果たしているんですね~。

DXガッツファルコン10
これで立ち上がることが出来ました。
あとは機首パーツを前に倒せば・・・

DXガッツファルコン11
これでガッツファルコンのハイパーモードの完成です!
防衛チームの戦闘機がロボットに変形するのは過去に例があるとはいえ、
それを玩具のギミックとして前面に押し出すのはかなり久しぶりな気がします。
去年のキングジョーストレイジカスタムも、いわゆるキングジョーという下敷きがありましたからね~。

DXガッツファルコン12
DXガッツファルコン13
DXガッツファルコン14
DXガッツファルコン15
平面から変形したからか、どことなく折り紙のような雰囲気を感じます。
ロボットも人型ではなく、どことなく怪獣的な雰囲気を残しているのが良い感じ。
サイズは高さ約9cm、横幅約11cm、奥行約9cmほど。

DXガッツファルコン16
アームパーツはクリック関節でグリグリ動かせます。
機首パーツも更にもう一段階下へと動かせますね。

DXガッツファルコン17
ウルトラマンや怪獣ソフビと比較。
劇中ではどのようなサイズなのかは未だによく分かっていませんが、
この玩具に関しては怪獣ソフビと並べても違和感の無いサイズに仕上がっています。

DXガッツファルコン18
こんな感じで軽いアクションポーズを取らせて遊べます。
劇中ではどれほど動き回るのでしょうかね?

DXガッツファルコン19
以上がDXガッツファルコンになります。
いずれ発売されるであろう、ナースデッセイ号も明らかに変形ギミックが隠されていそうな見た目ですし、
ウルトラマンZに続いてメカ怪獣がアツい作品になるのでしょうか?
さあ、いよいよウルトラマントリガーは明日から放送開始。
明日は新作ソフビを取り上げる予定です~。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:02
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/3012-93683a62
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ