FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ゴーストリバース STAGE1 「暗黒の墓場」

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE1 [DVD]ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE1 [DVD]
(2009/11/25)
五十嵐隼士堀 秀行

商品詳細を見る

本日発売&レンタル開始なのでレビューに入りたいと思います。
※本編のネタバレ満載なので、
まだ見ていない方はスルーをお勧めします!



冒頭、光の国に向けてウルトラサインが放たれます。
それはウルトラマンヒカリが怪獣墓場にて何者かに襲撃されたという内容。
ゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、ジャック、エース、タロウのウルトラ6兄弟は驚愕し、
エースはタロウと共に救援に向かいます。
ゴーストリバース
ウルトラ銀河伝説より一足先に光の国が登場!
本当に美しい星ですねぇ。
マントを身に付けた6兄弟も貫禄が出ていてかっこいいです。

ゾフィーは怪獣墓場に一番近い場所に居たウルトラマンメビウスにも救援を要請。
急いで怪獣墓場に向かうメビウスでしたが、突如冷気攻撃に襲われ墜落してしまいます。
犯人は蘇ったグローザム!
「不死身のグローザムを侮るな!」と叫び、メビウスと交戦状態に陥ります。
メビウスも周囲の岩などを駆使してグローザムを追い詰めますが、
そこにインペライザーが登場。
インペライザーに後は任せるとグローザムは飛び立ってしまいました。

一方エースとタロウは怪獣墓場に続くゲートを通って内部に侵入。
浮遊大陸を捜索しますが、突然謎の爆発が!
急いで向かうとアーマードメフィラスとデスレムが何やら悪巧みを実行中の様子。
予想以上のウルトラ戦士の到着の早さに驚く両者でしたが、
「貴様たちウルトラ戦士を倒すまでは、何度でも蘇る!」と強気なデスレム。
エースとタロウは二人の陰謀を打ち砕くべく戦おうとしたその時、
背後からメビウスキラーが不意打ちを仕掛けます。
3対2と不利な戦いの上、「ここでは貴方達の光線技は使えませんよ」とメフィラスは忠告。
苦戦するエースとタロウでしたが、更なる罠が待ち構えていました。
それは人質となったウルトラマンヒカリ!
更にグローザムも合流し、エースとタロウはもはやここまで・・・?
ゴーストリバース0
新生暗黒四天王!
TVシリーズとは違い、仲違いせずちゃんと4人1組で行動するのにビックリw
(しかし会議する際などに流れていたBGMはアレンジされてTV通り使用されている拘りっぷり)
声優やスーツアクターの演技もノリノリで、妙にテンションが高いのが面白いです。

一方インペライザーに苦戦するメビウス。
岩に隠れてもセンサーを使われ、位置が把握されてしまいます。
再生能力も健在ですが、どうやら肩にある装置によって再生能力を使用している様子。
そこでメビウスは地面を砕き、多数の岩を巻き上げる事によりインペライザーを翻弄。
インペライザーはバニシングサークルで全方位攻撃を仕掛けますが、
死角である真上からメビュームブレードで攻撃し再生装置を破壊!
更に体も両断しますが、その瞬間もう一体のインペライザーが!
ゴーストリバース2
ウルトラマンの宇宙空間での戦い方は本当に面白いですねぇ。
周りの被害を気にせず戦えるのでこれが本来の戦い方なのかも?
インペライザーもTVシリーズ通りの戦法で苦しめてきますね。

追い詰められるメビウスですが、そこに「お主は甘すぎる!」と謎の声が轟きます。
声の正体は岩場に座り込んでいる謎の剣士。
彼はメカザムと名乗り、一瞬でインペライザーの再生装置を破壊し投げ飛ばしてしまいます。
インペライザーも反撃しますが、ザンバースピンクラッシュの前にはなすすべも無く真っ二つに!
メカザムに礼を言うメビウスですが、メカザムは「勘違いするな!」とメビウスに攻撃。
メビウスはそれをかわし、メカザムの頭に傷を付けてしまいます。
しかしメカザムはインペライザーと似た再生装置を起動させ傷は修復。
メカザムは隙があったのに何故もっと反撃しなかったと再びメビウスの甘さを責めます。
メビウスは事情を話し、友を救う為に怪獣墓場に行かなければならないと一人先行。
メカザムは友を救うという事に興味を持ち、メビウスの後を追います。
ゴーストリバース3
初登場シーンからかっこよすぎるメカザム!
データカードダスで愛用している人にとってはたまらないシーンの連続かもしれませんw

浮遊大陸に到着したメビウスは捕らえられたエースとタロウを目撃します。
その前に立ちはだかるのは暗黒四天王!
「人質を救いたければ炎の谷にあるギガバトルナイザーを取って来い!」
とメビウスキラーに言われ動揺するメビウス。
アーマードメフィラスは紫色のカプセルを取り出し、
その中にはエンペラ星人の怨念が封じ込まれており、
ギガバトルナイザーの力で皇帝を復活させると自分たちの目的を話します。
炎の谷にはウルトラ一族しか立ち入れず、更にバーニングブレイブになれるメビウスは適任という事。
そう話すのはなんとウルトラマンヒカリ!
メビウスはヒカリの裏切りに驚愕しますが、エースとタロウを救う為バーニングブレイブへと変身。
リフレクト星人と倒したスピンキックで地下の炎の谷へと向かいます。
ゴーストリバース1
まさかのウルトラマンヒカリの裏切り!
ヒカリの真意は一体?
策が成功し、大喜びする四天王の姿も必見ですw

炎の谷に到着したメビウス。
そこに「話は全て聞かせてもらった」とメカザムが現れます。
友に裏切られながら、仲間を救うべく立ち上がったメビウスの行動に興味を持ち、動向するとの事。
炎の谷は灼熱地獄で2人は力や戦う理由などについて話しながら奥へと進みますが、
ギガバトルナイザーの前に謎の黒い影が。
それはEXゼットン!
驚きを隠せないメビウスでしたが、倒さなければ前へと進めないと2人で攻撃を仕掛けます。
しかし炎の谷で自在に動けるEXゼットンの前に苦戦するメビウスとメカザム。
メビウスはメカザムに先に行かせ、一人でEXゼットンを食い止めようとしますが、
EXゼットンは火球攻撃で足場を崩しメカザムを倒れこませます。
追い討ちをかけるようにメカザムに火球を放つEXゼットンでしたが、
メビウスがそれを庇いバーニングブレイブの変身が解けた所で次回へ続く!
ゴーストリバース4
遂に登場したEXゼットン!
細い足場の上に灼熱地獄、更に巨体ながらかなり素早く動く事が出来るようですね。
持ち前のトリリオンメテオも連発し、まさしく秘宝を守る門番といった感じです。

前編はここまで!
今までの作品とは違い、縦横無尽に駆け回るウルトラマン達の姿が新鮮でしたね。
後編の発売は12月22日と映画の後になるのが残念ですが、
映画に繋がるストーリーになっているので是非こちらの方を先に楽しんで下さい。
これを無くして今度の映画は語れない!(多分)
STAGE2のタイトルは「復活の皇帝」。
目が赤くなり髪が伸びたメカザムの正体とは果たして!?

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|13:56
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/534-c6d1f2ec
コメント
帰ってきたモン 2009/11/25 16:55 id:xieGKLkg
く~!メカザムかっこいい~。自分も早く拝見しなくてはっ!。
ん~、やはり赤目長髪のメカザムは何かありそうですね。
ゲームでは青目長髪ですが何だろう・・・
ULTRAMAN 2009/11/25 17:26 id:-
暗黒四天王相がそろってウルトラマンと話したり闘ったりするのは特撮初じゃないでしょうか。
それにデスレムとヤプール(メビウスキラー)が二人並んでるなんて・・・(ヒカリで見ずらいですが)TV版じゃありえない!
メカザムは少々ザムシャーのセリフが。「勘違いするな!」とか最終三部作Ⅱ(でしたっけ、とってないのでわかりません)のとき、にザムシャーがメビウスに言ってましたよね。
青目髪なしのメカザム・・・いかにも雑誌限定ソフビに出そう。
闇従者 2009/11/25 17:49 id:x8WRXstU
私も、昨日、ヨドバシでフライング購入いたしました、ヨドバシは、DVD発売が一日早いので重宝しています。
何度見ても、新しい映像への挑戦ですね、そのせいか映像に重みがなかったり、違和感がある所も、シナリオの安さ、矛盾も所々ありますが「大怪獣バトル世界」としての「メビウス」も楽しめたのも事実なので、次巻も楽しみにしたいと思います。 メビウスがEXゼットンを知っていたり、メフィラスがアーマード状態なのは、ちと説明不足な感がありましたね。 それにしても…四天王のキャラ変わってませんか?(笑)

極悪地球人 2009/11/25 21:07 id:-
暗黒四天王の皆さんがなんだか仲良しになっていましたね(笑)でも、グローザムは相変わらずカッコいい!!ついでに新技(?)も披露していましたね。
次回が待ち遠しい!
はるか&かのんパパ 2009/11/25 21:34 id:nop6DpOI
極悪地球人様>
グローザムは登場シーンから格好良すぎます!インペライザーと並んでメビウスに向かって「撃て!」と命令している姿もなかなか。
ヘルフローズンブレスとは違い、口から冷気の球のようなものを連射するあの技の名前を知りたいですね。

ヒカリにナイトブレードを喉元につきつけられ、やむなくバーニングブレイブに変身して炎の谷に向かうメビウスの姿には悲壮感が漂っていました。(果たしてヒカリは本物か?娘たちはババルウ星人かザラブ星人が化けているのでは?と言っていますが・・・)
しかし、背中にトリリオンメテオをもろにくらったメビウスは無事でいられるのでしょうか?
次回、遂に明かされるメカザムの正体。メビウスとの決闘風の戦いの決着は? なかなか意味深なSTAGE2の予告編でした。
また、ボイジャーが歌う新しいメビウスのテーマは良かったと思います。
礼門 2009/11/26 18:33 id:-
メカザムがメビウスにやたら甘い、甘いぞ!と喋っていたので、

しまいには行くぞ!ドモンッ!シュツルム・ウント・ドランク~とか

言い出しそうな雰囲気でしたね。ちゃっかり途中キリモミ攻撃も入ってましたけど。
まなしな 2009/11/27 00:07 id:q0noyqXo
皆様、コメントありがとうございます。
メカザムもゲームでは既に馴染み顔ですが、
改めて映像で見るとまた違った魅力を感じる事が出来ますよね~
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ