FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ザ☆ウルトラマンのマイベスト怪獣

ウルトラマンレオに続いては「ザ☆ウルトラマン」のマイベスト怪獣です。
ウルトラマンジョーニアスが活躍するこの作品ですが、
何と言っても特撮では無くアニメーション作品なのが最大の特徴です。
完全オリジナル作品でアニメ作品なウルトラマンは後にも先にもザ☆とUSAだけ!
しかし劇場用作品で実写版のスーツも作られていたりします。
では、そんなザ☆ウルトラマンの中で私が選んだマイベスト怪獣はこちら。
コンビューゴン
電子怪獣 コンビューゴン
第7話「攻撃指令! 目標はピグ!!」に登場
身長:80メートル
体重:6万3千トン

過去に宇宙船を襲い、そこにあったコンピューターと同化(捕食)して誕生してしまった怪獣です。
地下深くで眠りについていましたが、星の爆発の影響で覚醒。
ツインテールのようなフォルムで、上部にある2本の触手で攻撃し、
相手の攻撃はバリアを貼って防ぐなど攻守共にこなせる怪獣です。
しかし背面が弱点であり、更に格闘攻撃を受けると大ダメージを受けてしまうのが難点。
一見有機的な姿ですが体の中はほとんど機械になっており、
ジョーニアスはコードを引きちぎるなどしてダメージを与え、最後はプラニウム光線でトドメ。
コンビューゴンも元の姿に戻り、ジョーニアスによって宇宙へと運ばれて行きました。

子供の頃図鑑などを見た時に、見た目がかなり印象的だったのでよく覚えています。
確かザ☆の劇中では初めて市街地でウルトラマンと怪獣が戦った話だったような?
ストーリーもマスコット的存在であるピグがメインになっている事など、その辺も印象に残っていますね。
ザ☆の怪獣はアニメならではのデザインや演出で面白い怪獣が多いのですが、
怪獣図鑑に記載されていない事が多く不遇なんですよねぇ。
今はファミリー劇場でも放送中&DVDも発売中なので、一人でも多くの人に見てもらいたいものです。

大怪獣バトルではこの記事を書いた時点ではザ☆の怪獣は一枚もカード化されていません。
不定期更新なこの企画、次回より80年代に突入か!?それとも?

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|00:06
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/547-744f1eae
コメント
キングザウルス300世 2009/12/16 15:05 id:-
僕はゴグランが好きです♪ストーリーもジョーニアスと超一郎の絆が深まるような話なので気に入ってます!!
パワードベムラー 2009/12/16 17:25 id:-
コンビューゴンですか。
泣き声がメカっぽくてイイんですよね。
あとこの回、ピグが可愛すぎます。

ゴルメデΩ 2009/12/16 17:36 id:-
僕が好きなのはシーグラです。というか、シーグラしか知らなかったのですが・・・・。
角が1本はえたティラノサウルスといった姿がかっこいい!そうコメントする僕は、正統派な恐竜型の怪獣が全部かっこよく見えてたりしてますww
極悪地球人 2009/12/16 21:34 id:-
本日「ウルトラ銀河伝説」を見て参りました。感想は「とにかく面白かった!!」の一言でしょうか。父と母の名前が、意外過ぎました。
岡村氏の「プレッシャー星人」も確認できました!台詞も一言だけ有りましたね、見た時は少し笑ってしまいましたが・・・気合、入ってましたね~。ウインダムの動きがまるでOOOOOOOの様。あんな事出来たのね・・・・・

ゴルメデΩ様>私も「ザ☆」の怪獣と言われれば「シーグラ」しか思い浮かばなかったです・・・・。確かにあの「正統派」かつ「シンプル」なデザインは一度見たら忘れられないですよね。

はるか&かのんパパ 2009/12/16 22:43 id:nop6DpOI
ものすごくマイナーですが、猫好きの私的には「巨大怪猫ヘルキャット」です。確か正月明けに猫を抱きながら見た記憶があります。
犬的な怪獣は多数いますが、猫的な怪獣は少ないですね。(あとは「宇宙化猫タマ・ミケ・クロ」がいるぐらい?)
犬的な怪獣と言えば、映画で個人的に2大狂犬怪獣と思っているゴモラとブラックキングの対決が見られて感無量でした。
GL第2弾のRブラックキングはスピードが上がり、ブラックキングファンにはたまらない1枚になりました。
パワードアーストロン 2009/12/17 16:38 id:-
僕はザ☆ウルトラマンのアーストロンです。(無理やりじゃないです)
あのオリジナルの鳴き声が個人的に好きなんです。
まなしな 2009/12/18 18:04 id:q0noyqXo
皆様、コメントありがとうございます。
ザ☆の怪獣ももう少し陽の目を見てくれると嬉しいのですが・・
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ