FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ゴーストリバース STAGE2 「復活の皇帝」

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE 2 [DVD]ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE 2 [DVD]
(2009/12/22)
五十嵐隼士堀 秀行

商品詳細を見る

では「ウルトラマンメビウス外伝ゴーストリバース」後編の方もレビューに入りたいと思います。
※本編のネタバレ満載なので、
まだ見ていない方はスルーをお勧めします!


前回に引き続き炎の谷でEXゼットンと戦うウルトラマンメビウスとメカザム!
EXゼットンの攻撃に散々苦しめられますが、
機転を利かしたメビウスの行動によりギガバトルナイザーのある祭壇の元へメカザムが何とか辿り着きます。
メビウスもメカザムに続き、二人のブレードでギガバトルナイザーの封印は破壊!
炎のフィールドも治まり、EXゼットンにメビュームシュートを放ちます。
そして二人は橋の上下から走りこみ、EXゼットンを立て続けに切り捨て遂に撃破する事に成功します。
ゴーストリバースの1
印象的なカットが多いゴーストリバースですが、このシーンもカッコイイ!
まさしく超人の戦い方ですねぇ。

しかし頭上から溶岩が降り注ぎ、メビウスを庇ってメカザムはそれを浴びてしまいます。
メカザムは仲間を守る事、そしてそれがメビウスの強さに繋がっている事を悟り機能を停止してしまいます。
メビウスもショックを受けますが、
人質になっているエースとタロウが待っているためここで立ち止まる事はできません。
メビウスは待ちかねていた暗黒四天王にギガバトルナイザーを届け、
大喜びする四天王でしたが突如ヒカリがギガバトルナイザーを奪い取ります。
そしてギガバトルナイザーの力でウルトラ兄弟にエネルギーを分け与え、特殊なフィールドも完全消滅!
メビウスはヒカリが裏切ったようにみせかける演技を最初から見抜いていたのでした。
エースやタロウも同様で、慌てふためくのは暗黒四天王だけw
ゴーストリバースの2
ウルトラマンの絆強し!
全てが演技だったというウルトラマンヒカリも役者ですねぇ。

そして暗黒四天王vsウルトラ兄弟のバトル開始!
タロウはデスレムをストリウム光線で倒し、ヒカリはアーマードメフィラスとグローザムを圧倒、
エースはメビウスキラーをメタリウム光線で撃破し残る敵はあと二人!
ここでそれぞれの主題歌アレンジが流れるのが燃えますねぇ。
しかしグロッキー気味のグローザムを投げ飛ばし、皇帝復活の為だと爆破するアーマードメフィラス!
その隙にギガバトルナイザーを手に取り、皇帝復活のための鍵を探し出します。
そして見つけたのがなんとあのメカザム!
メカザムは本来のプログラムをメフィラスにより作動させられ、
目が赤くなり髪のようなコードを後頭部から伸ばした姿へと変貌してしまいました。
ゴーストリバースの3
そして遂に語られるメカザムの正体!
ギガバトルナイザーを体内に取り込み、その力で皇帝の怨念をメカザムの体に定着させ、
メカザムそのものを新たなエンペラ星人の肉体へと変化させ完全復活を遂げさせるのが任務だそうです。
つまり皇帝の影武者であり復活装置「ゴーストリバース」であるのがこのメカザム!

メカザムはギガバトルナイザーを手に取り大暴れ。
ギガバトルナイザーそのものが単独でウルトラ兄弟に襲い掛かるなど手の付けようがありません。
しかしメビウスはギガバトルナイザーを奪い取り、メカザムとの激しい一騎打ちを演じます。
優勢かに見えたその時、
アーマードメフィラスがギガバトルナイザーを奪いメカザムの体内に無理やり押し込もうとします。
そこを背後からヒカリがナイトシュートを撃ち込み、消滅するアーマードメフィラスでしたが時既に遅し。
メカザムの体内にギガバトルナイザーが取り込まれ、メカザムから激しい闇の力が噴出します。
ゴーストリバースの0
動揺するウルトラ兄弟を尻目に、少しずつ変化するメカザム。
黒いマントが現れ、手足が徐々にエンペラ星人の姿へと変貌!
胸のアーマーなども出現し、このままでは完全にエンペラ星人が復活を遂げてしまう!?

エース、タロウ、ヒカリは完全復活する前にメカザムを粉砕する事を決意。
メビウスは躊躇しますが、僅かに残ったメカザムの意識に喝を入れられ、
自分一人でメカザムを葬ると他の兄弟を止めます。
そしてメビュームダイナマイトで怪獣墓場の出入り口である「グレイブゲート」へとメカザムを抱え込み突撃。
最後はメカザムに礼を言われそのままゲートの一部ごと大爆発。
メカザムという尊い犠牲を払いながらも暗黒四天王の野望を打ち砕いたウルトラ兄弟達。
こうしてゴーストリバース事件は幕を下ろしたのでした・・・
ゴーストリバースの4
自らの犠牲で皇帝復活を食い止めたメカザム。
メビウスと出会い、真の強さの秘密を知って散って行った辺りはザムシャーと全く同じですよね。
ちなみに解説書によると見た目が似ているだけでザムシャーとは関連性は無いそうです。
元は全く違うデザインでしたが、バンダイの意向でそういうデザインになったという事だとか。
今後裏設定などでその辺は語られて行く事になるでしょう。

しかしゴーストリバースや今度の映画でウルトラマンの可能性は無限に広がったんじゃないでしょうか?
従来とは全く違う画作りが出来たわけですし、
岡部Pの言う通り今後やるであろうTVシリーズなどでも、
どれだけクオリティを保てるかというのが今後の課題になりそうです。
私は期待していますよー!



そうそう、物語はまだ続きがありますよね。
メカザムと共に粉砕されたギガバトルナイザーでしたが、自己修復機能で徐々に元通りに。
そして宇宙を彷徨っている所を何者かの手により・・・!!
ゴーストリバースの5
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」へと続く!

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|00:06
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/550-14aa5a2a
コメント
はるか&かのんパパ 2009/12/23 07:05 id:nop6DpOI
いつもながら、早々の掲載感服いたします。
しかし、ヒカリとのバトルでグローザムを盾にしておきながら、ギガバトルナイザーを取り戻すためとは言え、グリッププラズマでグローザムを撃つアーマードメフィラスの所業は・・・・。次に復活したときにグローザムはまずアーマードメフィラスを凍らせるのでは?
そして、「伝説のアイテム」で誰も見たこともないはずが、ウルトラ兄弟や暗黒四天王、メカザムまでも使用法の一部を知っているギガバトルナイザーって一体何なんでしょうね。
劇中のメカザムの行動や台詞はザムシャーと重なるものが多く、感銘を受けました。
製作者が「ウルトラマンメビウスはヌルい!戦士ならもっと戦え!」という発想で作ったこの外伝。本当に見所満載でした。
レイオニクス中学生 2009/12/23 21:20 id:-
やっと怪獣バスターズが買えるのではりきって買いに行ったら、売り切れ(大泣)
極悪地球人 2009/12/23 22:59 id:-
グ・・・・グローザムが・・・・・今回の一番の感想はこれかも・・・。
グローザムに続きデスレムも新技らしきものを披露してましたね。この二つの技が大怪獣バトルに登場する日も近いかも???
帰ってきたモン 2009/12/24 00:15 id:xieGKLkg
クライマックスのシーンはすごかったですね~。半エンペラ状態のメカザムがかっこよかった。
ラストのメビウスの、「本当の仲間だった」って言う時のメビウスの頬に涙がつたう様に見えて
非常に感動しました(見間違いかも)。ソードザンバーが突き刺さるシーンもグッと来ました。
ウルトラマン 2009/12/24 13:41 id:5OU5AFz2
GL3弾のUHRはルナとレジェンドですよ!フェギア王に載ってます!
レイオニクス中学生 2009/12/24 17:27 id:-
ああ、怪獣バスターズの入荷日が1月末だなんて・・・・(ショボーン)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ