FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

大怪獣バトル新シリーズ開始!?

EXサレン様よりコメントで新情報を頂いたのでそちらをご紹介します。
大怪獣バトルNEOの時と同じく、
ラゾーナ川崎にて新システムを搭載した大怪獣バトルのロケテストを実施していたようですね。
http://ayushinex.blog37.fc2.com/

・普段はボタンを押してからお金を入れるが、ボタンを押さずにお金を入れたら始まるようになった
これは他のデータカードダスと合わせてきたようですね。

・使える怪獣が3体から2体に変わった
・EXラウンドの相手の怪獣も2体に変わった
完全にタッグバトル制度になったのでしょうか?

・ウルトラストライカー廃止
・ウルトラ戦士がバトルに参戦

ウルトラマンが遂にプレイヤーキャラになるようですね。
これはある程度予想出来ていた事ですが、怪獣とタッグ戦になるのが濃厚のようです。

・バトルの最初に援軍カードスキャン
以前より援軍カードが重要な存在になるようですね。

・ストーリーモード廃止??
・作戦技カード廃止
・新規参戦怪獣なし??

この辺りは不安要素ですねぇ。
今回はあくまでロケテストなのでまだ正式な稼動までに変更点などがあるでしょうが、
この辺りは大怪獣バトルの「売り」そのものなので絶対に継続して欲しい所です。

戦い方やカードの表示なども完全に変更されているみたいですね。
つまり基本システムは似ていますが、ほぼ別物のゲームに近いようです。
詳しくはEXサレン様のブログをご覧になって下さいませ・・・


今の所何とも言えませんが、とにかく大怪獣バトルの3年目の展開はほぼ確実となったので、
来年も楽しめるとなれば私としては一安心ですね。
公式発表などは来月か再来月になるでしょうし、そちらの情報待ちになりそうです。
大怪獣バトル、EX、NEO、GLと進化をし続けてきた大怪獣バトル。
次なるステップは果たして?

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(16)トラックバック:(0)|18:54
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/553-ec974952
コメント
上級の強敵 EXサレン 2009/12/27 19:51 id:lV7HnYKY
思い出したことがあったので記事に追加しておきました。
怪獣(ウルトラマン)同士の相性と、上級の強敵の敵についてです。

上級の強敵は、普段(総集編以外?)は次の弾の怪獣がいたのですが、今回はエンペラとその鎧なので…やっぱり新規参戦怪獣はいないのでしょうか??

あと、「ひとりであそぶ」を押したら、そのまま上級、中級、初級を選ぶエリアに移動したので、ストーリーモードは絶対無くなってました。断言できます。あ、けど違ったらすいません(結局断言できてないんじゃ…)。

それと、怪獣2体の件ですが、最初のじゃんけんをする時怪獣が3体いたら、凄くやりにくいから2体にしたんだと思います。
2人プレイで、2人とも3体がグー、チョキ、パーだったら最後まで選べないですよね。
けど、バトルナイザーが3体召還なので、この辺は変更して欲しいと思ってます。
いや、もしかしたらレイがゴモラとリトラの2体しか召還できなくなったからかな??そしてら、2体召還の新しいバトルナイザーが発売か??
帰ってきたモン 2009/12/27 20:42 id:xieGKLkg
3体じゃなくなるのはショックだなぁ。カプ獣デッキができないじゃないか・・・
ジャンケン方式はちょっとなぁ。大怪獣らしくないかな?
新規参戦怪獣はあると思うけど・・・どうなるやら。
ウルトラマン 2009/12/27 22:28 id:AbaeXdzM
俺がした時にはストーリーモードがありましたよ!2体で戦うで初級バトルでぱわばるとさいこばるがでました!次世代ホビーフェア2010で発表されるそうです!
レイオニクス中学生 2009/12/27 22:49 id:-
嘘だろオイ!嘘だと言ってくれ!!新しくなるのはいいけど、ストーリーモード無しとジャンケン方式はマジでやめてください!!イヤほんとマジで!!大怪獣にオレがはまった理由はウルトラマンの怪獣が出てくるのと、あの個性的な他のゲームとは違うルールだからだ!!ジャンケン方式になるとムシキングみたいになるだろうがーーーーーーーーー!!!!!!
まなしな 2009/12/27 22:55 id:q0noyqXo
>EXサレン様
追加情報ありがとうございます。
うーん、一度体験してみたい・・・

>ウルトラマン様
本当であればストーリーモードの内容など、
具体的な部分も教えていただけますか?
レイオニクス中学生 2009/12/27 22:58 id:-
二度目のコメントお許しください。ちょっと興奮してたみたいです。よく考えてみると、うまく操れなかった星人達を操ることができるかもしれませんね・・・・。
ウルトラマン 2009/12/27 23:02 id:tNNz/5FM
ストーリーモードの内容はレイオニクスのれいもんがウルトラマン達の過去を救うためにプレイヤーのちからが必要だといってました!1話がティガの過去で2話がGの過去3話がぱわーどの過去の世界となってました!2話のいずまえるが強すぎましたあとぱわーどやティガは台詞がありました!
まなしな 2009/12/27 23:53 id:q0noyqXo
>ウルトラマン様
ありがとうございます。
本当なら嬉しすぎて鼻血出ますよ私w

>レイオニクス中学生様
>帰ってきたモン様
とりあえず実際にやってみないと解りませんよねぇ
どうなるやら・・・
キングザウルス300世 2009/12/28 00:18 id:-
ウルトラマンさんの言う通りになればいいんですがね…まあなんにせよ遊びますけど( ̄▽ ̄)b
宇宙の通りすがり 2009/12/28 01:07 id:-
ちょっと待った!!
このウルトラマンと名乗る男、以前にもこのブログでガセネタだらけの情報を流したアイツに似てませんか?
文章の書き方がひらがなとカタカナ混じりでその都度書き込む。
それも興奮しているような書き方。
ウルトラマンさん>サイコバルタンやゴーデスの画像があればそれを見せてもらいましょうか?
極悪地球人 2009/12/28 01:34 id:-
なんだか全く新しいゲームになりそうな予感・・・・・使える怪獣が減るのがちと残念・・・・(でも、やはり使うのはヒッポリト星人だ~)

宇宙の通りすがり様>前々から少し怪しいと思っていましたが、とうとう本性を現した様です。このひらがなで怪獣の名前を書く所なんかは以前と同じですね。新弾の情報なら「EXサレン様」の方を信用する方が良いかと・・・・・。
はるか&かのんパパ 2009/12/28 02:11 id:nop6DpOI
まさに新しいステージに進む「大怪獣バトル」ですね。
詳細は別として、ウルトラヒーローと怪獣でタッグを組むか、怪獣同士でタッグを組むか選択肢が広がったような気がします。
ただ、ウルトラヒーローと怪獣のタッグの場合、タッグ必殺技があるのか? ウルトラヒーローと組む怪獣に相性的な要素があるのか? 気になるところです。
個人的には、ウルトラヒーローとタッグを組んだ相手に、極悪怪獣or極悪宇宙人のタッグで対戦し、タッグ必殺技でウルトラヒーローを叩きのめしてみたいものです。(メビウス+ゴモラの相手にベリアル+レイブラッドで戦うとか)
長女も「ウルトラヒーローの信者に極悪パワーを見せつけてやる!スプリングカップが楽しみ!」と闘志満々のようです。
ゴルメデΩ 2009/12/28 07:21 id:-
またシステム変更かぁ・・・・。NEOの内容が面白かったから、そのままでもよかったんじゃ・・・。まあ、僕はロケテストにも行ってないんで、言える立場じゃないんですが・・・・。
スペアビネオ10 EXサレン 2009/12/28 10:08 id:lV7HnYKY
>ウルトラマンさん
2話が本当にグレートの過去だとしたら、何故イズマエルが出てくるんですか??
それと、前回の記事でのコメントで、「1話はしラリーとイズまえるが相手でした!」と書いてあるじゃないですか。1話が本当にティガの過去だとしたら、シラリーとイズマエルが出てくることはないし、同じ怪獣(イズマエル)が2話連続で出てくることもないじゃないですか。
本当だったら物凄く嬉しいですが、残念ながら確実に嘘ですよね??言ってる事が矛盾してます。
それと、 前回の記事での「スタミナは4でアタック1500パワー1200スピード1700でしたウルトラマンゼロは! 」というコメントも、アタック、ディフェンス、スピード、スタミナは廃止なので嘘ですよね??ご確認下さい。

それとですね、話は変わりますが、新システム搭載の筐体の最初の画面の真ん中にゼロとレオがでっかくいて、その周りにベリアルなどNEO第2弾以前に登場した怪獣たちがいました(それと流れてる音楽も『誓い』じゃなかった気がします…)。
そして、家に帰った後買ったばかりのケロケロAを見たら、GL第3弾のメインビジュアルと似てるじゃないですか!!!(っていうか、ほぼ同じ??)
そういえば、GL第3弾のメインビジュアルは開田祐治さんの絵じゃないですよね。っていうか、絵じゃない…。つまり、スペアビネオ10が出ない=作戦技カード廃止はGL3弾からじゃないでしょうか??そんな気がします。あくまで予想ですが…。

あ、そうそう使用怪獣が2体になり、作戦技カード廃止ってことは、もちろんコンボマークも廃止です。当たり前すぎて書くの忘れてました(笑)。
トラップはもちろんそのまま続行。

あと、題名が変更したかどうかは見忘れました。だぶん変更なし。
けど「バージョン1」って書いてあったのを覚えています。
まなしな 2009/12/28 13:00 id:q0noyqXo
一応IPで確認していますが、例の「コスモス」とは違うIPを使用しています。
もちろんそれで別人だという確証は何もありませんが・・・
とりあえずこのままコメント欄のみで見守るという事で。

>EXサレン様
他のブログ(SHO様のブログ)の方もロケテをされたそうですが、
スタッフの方に聞くと「作戦技カードは今後も何らかの形で使えるようにしたい」
と仰っていたそうですね。
なので廃止という事は無いと思いたい所です。
わざわざ技カード EXサレン 2009/12/28 15:57 id:lV7HnYKY
>まなしなさん
そうですか!!!それは嬉しい!!
ということはアタック、ディフェンス、スピード、スタミナの代わりに何か作らないといけないですね。
スタッフには頑張ってもらいたいです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ