大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

特撮リボルテック第2弾

特撮リボルテックの第2弾を購入してきました。
今回は前回と同じく2種の登場となります。
まずは・・・

特撮リボルテック ブースカ
快獣 ブースカ
特撮リボルテックで円谷プロダクションのキャラクター第1号となったのは、
未だにマスコットキャラとして人気のあるブースカでした。
ブースカはさすがに旧シリーズの方は見た事ありませんでしたが、
99年頃に放送された新シリーズは何度か見ていましたね。
(ウルトラマンダイナのオリジナルビデオ作品にも出演しています)
全身の毛の表現が塗装と造型により見事に表現されております。
口や目も動くので、手や足よりは顔に重点を置いた可動フィギュアとなっています。

特撮リボルテック ブースカ3
そしてこの通り、なんと目が可動するのです。
顔の中にあるレバーで調節してやると、目が様々な方向に自由に動かす事が出来ます。
これで色んな表情が出るので動かしていて楽しいですね。

特撮リボルテック ブースカ2
オマケその1。
ブースカは顔が2種類(厳密に言うともっとあるらしいですが)存在し、
それを再現するために差し替えで顔を取り替える事が出来ます。
デフォルトではこちらの少し横に広がった顔が付いていますが、
私は最初の画像などで付けている丸顔の方が好みですかねぇ。
もちろんこちらも目や口、耳を可動させる事が出来ます。

特撮リボルテック ブースカ0
オマケその2。
最初の画像でも持たせているラーメンとお箸です。
ラーメンはこの通り、中の出来も抜かりありません。さすが海洋堂・・・

特撮リボルテック ブースカ1
オマケその3。
ブースカの大嫌いな亀が尻尾に噛み付いた状態で付属します。
これではブースカも「シオシオノパ~」ですね。


特撮リボルテック バラゴン
地底怪獣 バラゴン
もう1つは映画「フランケンシュタイン対地底怪獣」に登場したバラゴン!
地底怪獣の元祖たる存在で、
この後にウルトラQのパゴスやウルトラマンのネロンガ、マグラー、ガボラに改造され、
またバラゴンに戻されたという話はあまりにも有名ですよね。
映画は私が気に入ってる特撮映画の中の1本で、
フランケンシュタインの哀愁漂う姿や特撮セットの緻密さなどが本当に素晴らしいんですよね。
バラゴンも人間や動物を食料にするため襲撃するシーンがあるのですが、
角を光らせながら地中から出現するシーンはかなり印象的なものになっています。
このフィギュアもそんなバラゴンの獰猛さ&愛らしさが存分に組み込まれており、
造型も塗装も本当に素晴らしい!
特撮リボルテック、今の所1つもハズレが無いですよ。

特撮リボルテック バラゴン1
口や耳も可動し、バラゴン「らしさ」を演出する事が出来ます。
耳が動いてこそナンボの怪獣ですしねw
(後に板野一郎さんがバラゴンをイメージして、ウルトラマンメビウスのケルビムを産み出す事となりますが)

特撮リボルテック バラゴン2
もちろん立ち姿にする事も出来ます。
こうなると相手のフランケンシュタインが欲しくなってきますが・・・
さすがに商品化は難しいでしょうね、色々な意味でw
ちなみに尻尾は中に針金が仕込まれており、自由に可動させる事が可能です。

特撮リボルテック バラゴン0
オマケは映画でも印象的だったロッジです。
周囲の木や逃げ出す馬も付いている辺りがウレシイですねぇ。
しかし本当にオマケまで力が入っているシリーズですね・・・

特撮リボルテック バラゴン3
ロッジにはバラゴンの歯型が付いており、
このように噛み付かせる演出も可能です。
しかしこうアップで見ると、バラゴンの目の塗装は綺麗だなぁ・・・


というわけで5月はブースカとバラゴンの2種が発売となりました。
どちらもウルトラシリーズに関係するため、私的にも逃せない2体でしたね。
次回の6月はジャック・スケリントン、平成版ガメラ、平成版ギャオスの3種が発売。
こちらにも期待大ですね。


<オマケ>
「第2回、参戦希望怪獣人気投票」を実施中!
多数の御参加、お待ちしております!

投票期間中は、コメントを私が認証するまで表示できない仕様にします。
私が認証して初めてブログ上にコメントが表示されるので、
コメントがブログに反映されるまで時間がかかる事が多々あると思います。
これも誰が何に投票したのか期間中解らないようにするための策なので
どうかご理解のほどをお願いします。

それと管理者にだけ表示を許可の部分はチェックされないようにお願いします。
これを押されると私も承認できずにブログに反映される事がありませんので・・・
(投票記事の方だけは大丈夫ですが)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|00:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/628-d63965e8
コメント
管理人のみ閲覧できます 2010/05/01 10:23 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
reionikusu 2010/05/01 16:50 id:-
まなしなさん

お金持ち
管理人のみ閲覧できます 2010/09/10 15:19 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ