大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

怪獣は九州がお好き?

では、前回のウルトラマンランドに続いて、
今度は九州の怪獣襲撃スポットなどを御紹介します。
(画像はクリックすると拡大します)

九州
まずはウルトラマンランドのすぐ隣にある、
ホテルヴェルデ」から御紹介します。
私はここで1箔したのですが、理由はウルトラマンランドに近いからというだけではありません。
ここはウルトラマンティガ第44話「影を継ぐもの」に登場しているんですよねぇ。
劇中ではマサキ・ケイゴが所属する「サイテック・コーポレーション」として登場し、
なんとこの地下にイーヴィルティガやガーディーの石像が隠されていたのでした。
ちなみにイーヴィルティガは中央にある噴水やバーベキューが楽しめる場所から飛び出していましたw
サンダーバードの出撃時みたいに、地面などが開くシステムでもあったんでしょうか・・・

九州0
劇中でGUTSが乗り込んだ場所なども見つける事が出来ました。
ホテル内をウロウロしているだけでも楽しめますねぇ。
イルマ隊長が地下へと続く階段を下りる場所は、
関係者以外立ち入り禁止だったのでさすがに入れませんでしたが。

九州1
こちらはホテルの目の前にある「グリーンランド」です。
この中ではマサキ・ケイゴがダイゴを襲い、スパークレンスを奪ったシーンが撮影されています。
他にもゲオザークから逃げ惑うお客さんといったシーンなどもありましたね。
ティガとゲオザークが戦った場所もグリーンランド内にあるゴルフ場だったかな?

他にも劇中に登場した熊本城や熊本市内なども行きたかったのですが、
時間の都合上断念しました。
熊本はやっぱりウルトラマンティガの印象が強かったですね。


次は特急で北上し、福岡までやって来ました。
福岡といえばやはりこれでしょう!
九州2
御存知、「福岡タワー」です。
これこそ「ゴジラvsスペースゴジラ」の最終決戦場として選ばれた有名な施設ですよね。
劇中ではスペースゴジラが宇宙からのエネルギーを吸収するための中継施設として活躍。
しかしそれを防ごうと分離したモゲラやゴジラの活躍により破壊されてしまいましたw
しかし非常に良いデザインのタワーで、これは子供心に印象に残った場所でしたねぇ。
ちなみにゴジラvsキングギドラでも一瞬だけ登場しています。

九州4九州3九州5
タワー付近のビルなどはスペースゴジラが作り出した結晶によって粉砕。
幻想的なバトルフィールドへと変貌させられていましたね。

九州6
タワーのすぐ裏側にある砂浜は、
恐らくvsスペースゴジラのラストシーンが撮影された場所だと思われます。
ここからゴジラは海へと帰って行ったのでしょうね。

九州7
そして歩くこと10分ほど、
ここに「福岡ドーム」があります。(現在はyahoo!の名前も付くみたいですね)
こちらは平成ガメラ第1作目で重要な役割を果たしており、
政府が姫神島を襲った3羽のギャオスを閉じ込め、
麻酔で眠らせて捕獲しようとした場所です。
そしてガメラはギャオスを倒す為にドームへ向けて進撃するのでした・・・

福岡タワー周辺はゴジラにガメラと、日本を代表する怪獣にゆかりがある場所が多くて凄いですね。
もちろんまだまだ襲撃ポイントは存在します。
九州8
最後は「中洲・天神」付近です。
この辺りは「空の大怪獣ラドン」や、「ゴジラvsキングギドラ」などで大被害を受けた場所。
画像の場所はキングギドラが奥の方から顔を覗かせ、
引力光線で街を壊滅に追い込んだシーンの場所だったと思います。
近くにはラドンが降り立った場所などもあるので、
この付近も有名怪獣に好かれているのでしょうかw
ただしラドンの頃とは街並みがかなり違っているので、
私は大体の場所しか把握できませんでしたが・・・


というわけで今回のレポートを終わりたいと思います。
昔からTVや映画などで見ていた場所に行くのは本当に面白いですね。
今まで大阪ビジネスパーク、大阪城、神戸、池袋などとこのブログでは色々と御紹介してきましたが、
次は南ではなく北の方へ行ってみたいですねぇ。
しかし次に連休が取れるのは何時になるやらw


<オマケ>
「第2回、参戦希望怪獣人気投票」は受付を終了致しました。
多数の御参加、ありがとうございました!
集計結果などは後日お伝えしますのでしばらくお待ち下さいませ・・・
(本日からコメントが通常通り、すぐに反映されるようになっています)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(1)|00:01
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/632-345018d5
コメント
キングザウルス300世 2010/05/09 23:07 id:-
九州いいですなぁ~(*´∇`*)
僕も一度は行ってみたいものです
まなしな 2010/05/11 13:46 id:q0noyqXo
>キングザウルス300世様
九州は良い所でしたよ~
こうやってロケ地巡りもできますし、
福岡周辺は歩いて移動出来るぐらいロケ地が隣接していましたからね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
 本日二本目の更新です。一本目「 前半のケズメ情報 」はこちら。  本項は、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報を、まとめてご紹介しております。 先月13日更新の、「 ガメラの風景 10/04 ?...
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ