大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

夕陽の戦い

夕陽
突然ですが、夕陽って本当に美しいですよね。
最近は夏が近付いているだけに日が長いため、
私が仕事から帰る頃には空が夕陽に染まっていて非常に気分が良いものです。
夕陽が好きな理由については美しさももちろんありますが、
私が大好きな映画やゲーム、そしてTVドラマなどでも、
印象的なシーンが大体夕陽に染まっている事が多いので恐らくその影響ですかね。
(いつか夕陽に染まっている道後温泉や金毘羅山に行ってみたい!・・・何のネタか解らないでしょうがw)

無論、ウルトラシリーズにも多大な影響を受けているわけですが。
作品を見ていて、最初に夕陽を意識し始めたのはやはり「帰ってきたウルトラマン」でしょうか。
序盤の名作であるグドン&ツインテールが登場する前後編。
孵化したツインテールに苦戦するジャックの前にグドンが出現する一連のシーンは全て夕陽の中での戦いです。
その後もビーコンやキングマイマイとの戦い、
ナックル星人&ブラックキングの戦いなどと効果的に夕陽のシーンが使用されているからこそ、
ジャックはウルトラマンの中で1番夕陽が似合うウルトラマンとして認知されているのでしょうね。

その以前にもウルトラセブンのメトロン星人が登場する回の演出は素晴らしく、
夕陽に照らされたセブン&メトロン星人、そしてウルトラホークやメトロン宇宙船がとても美しかったですね。
他にもウルトラマンエースの最終回、ウルトラマンレオのケンドロスの回、
ウルトラマン80のメダンの回やUGMvsグロブスクなど、
夕陽が効果的に使用されている回は子供心に印象的でした。

平成シリーズではOPで毎回夕陽を浴びていたウルトラマンダイナが1番印象的でしょうかね。
グラレーンとの戦いや怪盗ヒマラとの戦い、ニセダイナとの戦いなど、
こちらも帰ってきたウルトラマン並に印象的な場面が多かったですね。
その後もガイアのツチケラ戦、コスモスの第43話「操り怪獣」の回、ネクサスのガルベロス&メガフラシ戦、
マックスのメトロン星人の回やメビウスのグドン戦やウルトラ銀河伝説のベムラー戦など、
好きなシーンを挙げていけばキリがありませんね。

ただ夕陽の中戦っているのではなく、
ナックル星人への憎悪を秘めたブラックキング戦はまさしく悲壮感漂うシチュエーションとなり、
太陽エネルギーが弱くなったウルトラマンの処刑というナックル星人の筋書きも相まって、
このシーンが個人的に1番気に入っている夕陽での戦いでしょうか。
美しくも残酷なシーンに子供ながら画面に釘付けになったのを思い出します。
最近ではやはりウルトラ銀河伝説のメビウスvsベムラー戦!
映画の最初の戦いであり異星での戦いながら、
今までとは全く違う映像表現のお披露目という事もあって非常にインパクトがありました。
赤い画面の中、青い光線を吐くベムラーも映えていましたねぇ。

映画ULTRAMANのクライマックスシーンやメビウス&兄弟の7人勢揃いシーンなど、
上でも言いましたが挙げるとキリが無いくらい名シーンが多い夕陽に照らされるウルトラマンや怪獣。
やはり私は何か特別な感情を抱いてしまいます。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|00:17
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/656-2a33b2c9
コメント
極悪地球人 2010/06/17 00:32 id:-
私は「夕日」と言えばやはりメトロン星人の回でしょうか。帰ってきたウルトラマンなどでは夕日が美しい回が沢山ありますが私の一押しは「狙われた街」に限りますね~。最後のナレーションはなんとも・・・・・・・完全に子供向けではなくなっていますよね・・・。

今日、カードを購入し残るはバルタン星人のみ・・・!!
RRになって援軍が指定出来る様になってから皆様は何を援軍にしてますか??私は先に述べた「狙われた街」や「メトロン星人が」が好きなので「メトロン星人円盤」を援軍にしています。
ウルトラマンベルゼブブ 2010/06/17 20:45 id:-
自分が夕陽の戦いで一番初めに頭に浮かんだのはブラックキングとナックル星人戦ですね。
夕日の中で漆黒のブラックキングが出てくる所やたこ殴りにされて絶望感に溢れてるジャックがなんだか印象に残ってます。

あと援軍はランダムに身を委ねてます。
はるか&かのんパパ 2010/06/17 23:41 id:nop6DpOI
私はどちらとも甲乙付けがたいので、セブンのメトロン星人とジャックのナックル星人&ブラックキングを同率1位にしたいと思います。
双方、リアルタイムで見ているのですが、メトロン星人編の何とも言えないラストと、ナックル星人&ブラックキング編のジャックを圧倒するバトル&作戦は共に見応えがありました。ジャックの攻撃をはじき返すブラックキングの強さは忘れられません。
(だからと言っては何ですが、今も決戦はブラックキング&ベリュドラだったりします)
1回完結ならメトロン、ウルトラ兄弟メモリアルならナックル&BKですかね。

極悪地球人様>
私は今日カミーラをGETしてフルコンプしたうえ、結果的にSRバルタンが3枚も出ました!
バルタンファンとしては嬉しい限りですが、もしよろしければ・・・禁句でしたね。
そのほか、UR母・URゼロ・SRザムシャー・SRダイナ・SREXゼットンがダブりました。
援軍は、RガンフェニックストライカーとKJBのペダニュームランチャーがお気に入りです。
ところで、今日初めてRスーパーヒッポリト星人とURベリュドラを試したのですが、なかなかいいですね!

極悪地球人 2010/06/18 20:32 id:-
はるか&かのんパパ様>ああ・・・・羨ましい!!の一言に尽きますね。私も負けずにコンプを目指します!!
私はそのタッグを試した事は無いのですが、凄そうですね。ベリュドラのデカさはまさに圧巻!!
        
はるか&かのんパパ 2010/06/18 21:02 id:nop6DpOI
極悪地球人様>
状況はそんなに甘くなく、妻から独立採算制を迫られている私の軍事予算を補填すべくダブリカードをせっせとヤフオクで出品中です!
でも、高価そうなUR2枚は娘たちで山分けされ、カミーラファンになった二女のプレイ用にSRカミーラを落札させられる始末で・・・・トホホ
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ