大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

久々の特撮リボルテックその2

モスラに引き続き、特撮リボルテックの9月分の新作であるモゲラも購入してきました。
ではこちらも軽いレビューを・・・

特撮リボルテック モゲラ
映画「地球防衛軍」に登場した初代モゲラですね。
この映画はミステリアンと呼ばれる宇宙人と人間の戦いや交流などを描いた作品ですが、
ミステリアンが使用する土木作業用&地球攻撃用兵器として登場したのがこのモゲラでした。
日本初のロボット怪獣と呼んでも良い存在であり、
採掘作業用ロボットなので地中を掘り進めるように全身がキャタピラ、
顔や手にドリル、背中には巨大な回転ノコギリが備え付けられています。
目からは岩石をも溶かす怪光線を発射!
このユーモラスで愛らしいデザインはファンの人気が根強く、
ゴジラVSスペースゴジラでは合体変形をするGフォースの兵器としてリニューアルされて登場しています。
(私の世代的にはそちらの方が有名でしょうか?)

フィギュアの出来は特撮リボルテックのクオリティですね(もちろん良い意味で)
造型も塗装も相変わらず高レベルです。

特撮リボルテック モゲラ0
暗闇を照らすライトの役割を果たしていそうな輝く目も塗装で再現。
劇中では見え辛い透明の顎の部分もしっかり再現されている他、
頭部のアンテナや顔のドリルはちゃんと回るというのが素晴らしいですね。
(ドリルは塗装でくっ付いている場合が多いので回す時は注意!)

特撮リボルテック モゲラ2
ロボット怪獣らしさはメタリック調の塗装でしっかり雰囲気を出しています。
尻尾の裏などもそうですが、全身がくまなく塗装されているのにも脱帽です。

特撮リボルテック モゲラ3
劇中では採掘するかテクテクと歩いているだけのモゲラでしたが、
アクションフィギュアなのでこの様に劇中では考えられないようなポーズも取らせる事が可能です。
更にスタイリッシュなポーズも出来ますがモゲラらしさは皆無w

特撮リボルテック モゲラ1
今回のオマケは森林風の台座です。
モゲラの足を固定して立たせやすくする事が出来ますが、
バラゴンに付いていた木などと組み合わせると軽い森を再現出来るかもしれませんね。

特撮リボルテック モゲラ4
そしてオマケの目玉(オマケなのに目玉?)は映画には欠かせない存在である、
ミステリアン総領とマーカライトファープです。
ミステリアン総領はミステリアン軍団を率いるボス格の存在で、
マーカライトファープはミステリアン基地を攻撃した人類側の最終兵器の一つです。
(偶然的ながらも、モゲラの2機目もこれによって撃沈されています)

特撮リボルテック モゲラ5
マーカライトファープはパラボラ状の部分が可動するので、
こうやって向きを変える事も可能です。
台座には移動した後のキャタピラ跡も造型されていますし、オマケにも抜かりないのが素晴らしい・・・

というわけで軽いレビューは終了。
モスラもそうでしたが、やはり特撮リボルテックは素晴らしい!
来月のメーサー車なども是非購入させて頂きます。

ちなみにこのフィギュアでモゲラに興味を持った方は是非映画の方も見てほしいのですが、
モゲラの活躍シーンには期待しないで下さいねw
あくまで主役は人類とミステリアンなので・・・
(モゲラも最初の登場&襲撃シーンはかっこいいんですよ?最初はw)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|00:23
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/705-ddb2597a
コメント
ユッシー 2010/09/06 20:07 id:-
知らない怪獣ばかりですね。ちなみに余談ですがモグラの学名は「モゲラ」です
はるか&かのんパパ 2010/09/06 20:59 id:nop6DpOI
素晴らしい! 地底メカは日本の特撮の歴史の中でも、こいつとウルトラセブンのウルトラ警備隊の「マグマライザー」が代表的ですよね!(陸海空となると海底軍艦・轟天号とかありますけどね)
子供心に、ウルトラマンに登場したゴモラは絶対モゲラの怪獣版だ!と思っていた私でした。(ゴモラのお腹の突起がモゲラのキャタピラを連想させました。土砂岩石排出口の尻尾もゴモラ同様見事です!)

確かにそれなりの迫力で登場しながら大して活躍しなかった(VSスペースゴジラの2代目も宇宙にも行けるものすごいメカだった割には同様??)けど、一度見ると忘れられない奴でしたね(^_^)v
ただ、背中もこんなに美しかったとは知りませんでした。

RR第4弾に向けて資金の温存か、モスラかモゲラを買うか悩ましい!!
ウルトラマンベルゼブブ 2010/09/06 21:52 id:-
モゲラでこのアクション性はスゴいですね。写真を見てしまう素で「スゴっ(◎o◎)!!」と声を出してました(笑)
確か2機目のヤラレ方って地面から出てきた所を頭ぶつけたという神がかったヤラレ方でしたっけ?

そんなモゲラがVSスペースゴジラで出演すると知った時は子ども心に驚いたモノです。
極悪地球人 2010/09/07 00:13 id:-
モゲラってつっ立てるイメージがありますが此処まで動くのですね(笑)私も初めてモゲラを見た時にその最期に「えっっ??」と思いましたが(橋とマーカライトファープと心中・・・・・)これはこれで味のある良いキャラだなと(笑)何を隠そう私は東宝怪獣ではこのモゲラが一番好きなんですよね。

ウルトラマンベルゼブブ様>モゲラ二号機は地底から現れた時、その上にあったマーカライトファープが倒れてきその下敷きになる笑うに笑えない最期でした。

はるか&かのんパパ様>モゲラが「VSスペースゴジラ」に登場と知った時は嬉しさと驚きがありましたがこれといった見せ場が無くちょっと空しい感じがしましたけどね・・・・・・。しかし、東宝1の情けない怪獣はGFWのガイガンでしょうか(笑)
はるか&かのんパパ 2010/09/11 12:48 id:nop6DpOI
極悪地球人様>キングギドラやガイガンはチャンピオンまつりの映画では、相手が宇宙人なら、それこそ「出前迅速!!」という感じで意味不明に登場してさっさと帰ってましたね~(笑)
でも、主役級なのに何のために出てきたかわからない、キングシーサーやジェットジャガーなんて奴もいましたね(^_^)v
なんにせよ、ここで東宝映画のお話しができるなんて嬉しいです!
極悪地球人 2010/09/12 22:38 id:-
はるか&かのんパパ様>そういや「対メガロ」の時のガイガンも登場の仕方がかなり強引でしたね・・・・・。ジェットジャガーの強引さも加わってこの作品はファンからかなり嫌われている作品ですよね(笑)しかし、メガロのダムシーンは必見ですよね!!
去年から東宝特撮DVDコレクションなる物が出ていますが流石に「獣人雪男」と「ノストラダムスの大予言」は無かった事になってますね(笑)しかし私、ノストラダムスの方は・・・・・・・・・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ