大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる

ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる
こちらが先日届きました。
「ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる」です。
内山先生の漫画が復刻されるという事で注文しましたが、内容は満足しましたね~

ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる0
後ろの大きなページに「かがやけウルトラの星」が収録。
ウルトラマンタロウが主役のお話で、謎の宇宙人率いる怪獣軍団とウルトラ兄弟の死闘を描きます。
漫画オリジナルキャラクターの「ウルトラキング」も登場し、
更に敵の黒幕の正体などある意味時代を先取りしたかのような展開が目白押しでした。
(しかし海上で戦うジャミラや、
ヤプールの後ろに居る「ヤプール」と表記されているマザロン人は超シュールw)

小さな冊子には「ウルトラ戦士 銀河大戦争」が収録。
内山先生が描くアンドロメロスやアンドロウルフが大活躍する物語です。
80までのウルトラ兄弟が総登場したり、オリジナル宇宙人やジュダも登場するなど、
かなり見ごたえがあって楽しめました。
ちなみに表紙は内山先生の書き下ろしとなっています。
当事の担当者や最近のウルトラシリーズでお馴染みの渋谷プロデューサーのインタビュー記事もあり、
興味深いお話がかなりあるのでこちらはファンの方は要チェックだと思います。

更にオマケとしてポストカードが数枚と、
超造型魂の限定フィギュアも付属してきました。
ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる ゾフィー
マントを翻す、宇宙警備隊隊長ゾフィー!
この凛々しさがたまりません!

ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる ゾフィー0
やはりマントがあるのと無いのとでは見栄えが違いますね~
カッコイイフィギュアも付いてきましたし、大満足のセットでした。
この調子でファイタスなどが活躍する辺りのお話も是非復刻してもらいたいですね~

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|21:42
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/721-e365839d
コメント
はるか&かのんパパ 2010/10/07 21:53 id:nop6DpOI
内山先生の絵で描かれるウルトラヒーローは妙に人間臭くて昔から大好きでした。
ゾフィー兄さんも凛々しくていいですね。個人的にはウルトラの母の絵や表情が一番好きです。(確かウルトラの母・マリアさんの内山先生デザインのフィギュアも出るんじゃなかったでしたっけ?)

そうえば、RR第4弾のSRゾフィー兄さんのM87光線のイリョクが足りないとの声がありましたが、他の兄弟の光線技と比べるとヒカリのナイトシュートの4100は???としても、エースのスペースQの3900は合体技ですし、それ以外の兄弟の単独の光線技よりイリョクが高いので、セブンのワイドショットと並んで一応兄弟最強と言えるのではないでしょうか?
(個人的には、ヒカリのナイトシュート以上のイリョクにして欲しかったですが、当分4000台はゼロの独壇場でしょうか?)
オメガ 2010/10/07 22:28 id:5HEu5fQk
自分も火曜日に、復刊ドットコム様より無事届きました。
はるか&かのんパパさんもおっしゃってる通り、内山先生のウルトラヒーロー達は、
モブも含めて全体的に人間くさい部分を見せる所が良いですよね。
個人的には『帰ってきたウルトラマン』で、子供達と遊んでいるシーンなんかが気に入ってる他、
『ウルトラマンレオ』でレオやマグマ星人がたまに見せたギャグ的な挙動も面白かったです。

『ザ・ウルトラマン』収録分もそうですが、今回の単行本でも触れられていた、
『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』時代の長編エピソードもいつか単行本化してほしい所です。
超闘士激伝も復刊したんですし、こちらもいつか…

ジャミラはTV本編『ウルトラマンタロウ』の怪獣軍団の絵でも描かれてましたよね。
賛否ある人もいるかもしれませんが、自分は悲劇的な怪獣でも差別しないという内山先生の心意気だと
勝手に好意的に解釈してます(笑

『銀河大戦争』はアンドロメロス系列の作品ですが、掲載記事も関係しての事でしょうが、
居村眞二先生やかたおか徹治先生のメロスみたいに、ゾフィーからアンドロ族の戦士に交代せず、
最後までアンドロメロス=ゾフィーのままで話を進めていくのが新鮮に感じて面白かったですね。
しかし、アニメ版『ザ☆ウルトラマン』の原型となったのが、内山先生の漫画版『ザ・』だったとは…
本当に驚きました。
ベリアルの部下 2010/10/08 15:21 id:-
僕もウルフェスで内山先生のサインもらって内山先生の漫画が大好きになりました。本ではアーマードダークネスの話を読んでいて、ジャッカル軍団との死闘などをみてすごくおもしろいと思いました。                                                           PSコメント削除ありがとうございました
まなしな 2010/10/08 17:26 id:q0noyqXo
>はるか&かのんパパ様
口元を代表するように、
内山先生のウルトラマン達は確かに人間味溢れていますよね。
TVより感情を表に出しているのもそう感じる理由の一つでしょうか。

>オメガ様
残る作品群も是非復刻してほしいですよね。
裏話満載のインタビューも面白かったです。

>ベリアルの部下様
ウルフェスのサイン会は凄い人だったそうですね。
1日限りですし、内山先生の人気が伺えました。
(最近までてれびくんで連載もしていましたしね)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ