FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

さようなら 大怪獣バトル

2007年4月27日
データカードダス界に新たなるカテゴリーが加わりました。
その名は大怪獣バトル ULTRA MONSTERSです。
特撮史上初となるデータカードダスとのコラボレーション作品で、
玩具界のロングセラー商品であるソフビ人形の「ウルトラ怪獣シリーズ」と連動。
ソフビを買うとオマケでゲームに使用出来るカードが付属するというものでした。
久しぶりのソフビリニューアル&ウルトラマンメビウス放送終了直後という事もあり、
好調な出だし&幅広い年齢層に好評を持って迎え入れられました。

そして特撮作品であるウルトラギャラクシー 大怪獣バトルもスタート。
歴代シリーズの怪獣同士が夢の競演を果たす一方、ゲームのストーリーモードと巧みに話がリンクするなど、
低年齢層以外にもアピール出来たコラボレーションとなりました。
(あの古代怪獣ゴモラもまさかの主役怪獣に抜擢!)
ZAPクルーやレイオニクスという魅力的なキャラクター達を産み出し、
遂には大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIEとして映画化。
ウルトラマンゼロやウルトラマンベリアルという強烈な個性を持つ新キャラクターも話題を呼びました。

ゲームの方はOV作品や新作映画などと連動。
EX、NEO、NEO-GL、RRと幾度もシステムやカードデザインが変更されて行きました。
昭和や平成シリーズを問わず多数のキャラクターが参戦しましたが、
大怪獣バトルのオリジナルキャラクター達も多数登場。
この戦いの仕掛け人であるレイブラッド星人やその血を受け継ぐ正義のレイオニクスであるレイモン。
キングジョーブラックやアーマードメフィラス、EXゴモラやEXレッドキングなど、
既存の怪獣をパワーアップさせた新キャラクターも話題を呼びましたね。
(その一部は晴れて実写作品にも登場したのが驚きでした)

ウルトラマンゼロの登場によりRRからはウルトラマン達が本格参戦。
怪獣と合わせると軽く120以上のキャラクターが参戦していた事になります。
元々はPS2のゲームのCGデータ流用から始まった企画でしたが、
まさかここまで膨れ上がるとは私は予想出来ませんでしたね~

思い起こせば第一弾の稼働日。
ワクワクしながら地元のジャスコに行ってデータカードダスというものを初体験。
初めて当たったキラカードがSRのジェロニモンでした。
「本当にこんなものがフルコンプ可能なのか?」「一体いくら注ぎ込めばいいんだw」
等と考えながらゲームをプレイしていたのが懐かしく感じます。
そうこうしている内にソフビ熱も再燃。
見事にバンダイの罠にかかってしまい、今に至ります・・・w

私はメビウス熱が冷め切らないのとこの怪獣を中心にした新たなる企画に感動し、
第一弾稼動日にこのブログを立ち上げました。
当時ブログというものに興味を持っていた事と、
影ながら大怪獣バトルを応援しようという気持ちで気が付けば今年で開設4年目となりそうです。
当初は大怪獣バトルが続く限りこのブログも続けようと思っていましたが、
今ではすっかり記事を書く事がライフワークの一つとなってしまいました。
しかし大怪獣バトルを中心に、と書いてあるだけに今後どういう方向で行くかは未定のままです。
普通にウルトラシリーズを応援するのか、それ以外の趣味関連の事も書くようになるのか、
それともブログ自体を終わらせてしまうか・・・ってこれは今の所有り得ない選択肢ですね。

何はともあれ、大怪獣バトルは今回のRR第6弾にて稼動が終了。
カード切れになると順次撤去されるそうです。
ファンの一人として最後の最後までプレイしたい所ですが、
以前の記事で触れた通り地元は全滅。
八尾まで行くのは難波に行くより手間がかかりますし、
明日開催の魂フィーチャーズVOL.2に行くついでにプレイする時間も無いと来ました。
仕事の関係で来週も休みがありませんし・・・最後の最後で何という八方塞がり。
流石に最後ばかりは時間を見つけてプレイしに行きたい所です。

こうやって一つのものが終わるというのは悲しい事ですが、
新たなる展開への布石だと信じて私はこのシリーズを最後まで見届けたいと思っています。
何より今年はウルトラシリーズ45周年記念&年末に新作映画も控えている事ですしね。
悲観的にならずに、次に来る新情報をワクワクしながら待ち続けたいと思っています。

4年近くもたくさんの人々を楽しませ続けてありがとう、大怪獣バトル。
何時の日か、また・・・

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(24)トラックバック:(0)|00:36
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/802-7837948b
コメント
ウルトラマンベルゼブブ 2011/02/19 01:57 id:-
稼動初期はなんで怪獣を操れるのか?とか謎に包まれた部分があってそれが映像作品とリンクして徐々に明かされていくなど楽しみが多かったですね。
怪獣もFEシリーズの流用だけで終わらず次々と新規ポリゴンの怪獣達が出て来ることに心湧いたものでしたね。

自分が初めて当てたカードは技カードのグランゴンだった記憶があります。怪獣カードではジェロニモン。銀レアはゴモラで金レアはキングジョーブラックでしたね。

怪獣熱を再燃させてくれた大怪獣バトルシリーズには思い出に残るシリーズになったと思います。
他の方々も同じ思いですよね。きっと
管理人のみ閲覧できます 2011/02/19 06:40 id:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ウルトラヒロ 2011/02/19 07:46 id:-
本当に淋しい限りですね…私も一弾が出た時金レアバルタン星人とキャンペーンのクリアブルーレイモンが欲しくて湯水の如く筐体に100円玉を注ぎ込んだのは懐かしい思い出です。しかしまた違う形でも怪獣復活が来る日をお互い楽しみに待ちましょう。そして当然ここに来られる皆様も一緒の気持ちでしょうが大怪獣バトルが終了してもブログの更新はずっと楽しみにしてますよ。
ウルトライダーX 2011/02/19 09:44 id:-
きっと新しいTVシリーズが出たらまた復活しますよ。




俺はそう信じてる。
はるのすけ 2011/02/19 10:15 id:-
全く同感です。
初弾で初めてDCDを経験し、幸運にも爆レア・激レアを排出した時に息子共々嬉々とした日々、筐体前が大賑わいで長時間並んで待っていた事が懐かしいです。(T▽T)
4弾終了間際に息子がUHRメビウスを紛失し、EX5弾でUHRを排出して慰めようとしたのが連コ&フルコンプの始まりでした。(以来、毎月金欠でしたが...)
個人的には初期~EX弾までのゲーム性は高かったと感じます。
稼動終了後もEX弾仕様のWiiゲームで遊ぼうかと思っています。
これからも、まなしな様の「円谷」ブログを楽しみにしております。
涼村朔也 2011/02/19 12:28 id:PBn/czPg
自分が初めて当たったSRは無印1弾のゴモラでした。
無印1弾~NEO4弾まではやり込みましたね。
RRは行ける範囲のゲーセンが筐体を撤去したから最後までやれなかったです。

DBやデジモンは後になってシステム一新して復活したからもしかしたら大怪獣バトルも……
わか 2011/02/19 14:07 id:-
まだまだ出て欲しい怪獣たちもいるんですけど、とてもかなしいです。
NEXT 2011/02/19 14:20 id:-
自分が最初に当てたSRはテンペラーですね。とっても懐かしいです。

俺はまた何か新しいことが始まることを期待します…

ブログはこれからも見たいのでどうぞ続けてくださいね!
matchin 2011/02/19 16:43 id:-
はじめてコメントします。ブログ、是非続けてください。

ゲーセンで大怪獣バトルの筐体に子供たちが並んでるのを観るたびに「ウルトラもまだ大丈夫だな」と思っていたんですが。

とにかく今はこれからの展開に期待しています。
ジョー 2011/02/19 18:39 id:-
公式ホームページに行った時のあの衝撃が忘れられない
まさか本当に終わっちゃうなんて…ショックすぎます…

これからもブログがんばってください!
そして一緒にウルトラを応援していきましょう!
ササヒラー坊や 2011/02/19 20:26 id:-
まだ、あきらめてはいけません! 姫矢さんの言葉を思い出しましょう『諦めるな!』

ドラクエの様に終了と言って何ヶ月したらまた新しいシリーズが登場するのを待ちましょう!!

きっと

ムシキング、ドラクエのようにテレビ対応登場。ポジカのようにして販売

今年の夏か秋頃に復活!! 俺はそう信じています!

スタッフの意見板に5回は書き込みました

今までのカード全て対応&ドラゴンボールヒーローズとはちょっと違うようなDXになって帰ってくることを
信じましょう!! 今年の終了は多分・恐らく ドラゴンボールヒーローズと似てちょっと違う様にして帰ってくるから
だと思います!! 

これでガンバライドに勝てると思います!! 早く諦めた人達がビーボタンに売ってくれるのを待ってまーす
中々来ねぇな・・・・
カード好きの人 2011/02/19 20:57 id:-
 お久しぶりです。 僕も大怪獣バトルをやって、第1弾は、やったか分かりませんが、第2弾をやっていたのは、覚えています。  やっていてスペシャルアビリティ2が出ましたが、途中、飽きてしまって、カードを全部売ってしまいました。  しかし、数ヶ月たって第5弾か、第6弾をやってみたら、とても楽しかったです。 僕の、初めてのレアカードは、ネオカオスダークネスのウルトラレアでした。  NEOからもやりまくっていました。  RRは全然していませんでした。  けれど、大怪獣バトルには、たくさんの思い出があります。   大怪獣バトル、僕、やらないかもしれませんが、大怪獣バトル、絶対復活してほしいです。
極悪地球人 2011/02/19 22:22 id:-
私は初めて当てたカードがなんと1弾のSRゴモラでした。本格参戦したのは2弾になってからですね、2弾には私の好きなキングジョー、グドン、ツインテールが居たので連コしまくりましたね(笑)初めはURやSRが分からなかったのでキングジョーのもう一つのカードが中々出てこないな~~~なんて思いながらカードを買っていたのは良い思い出ですね(笑)そして4弾の時によりによって一番欲しいURのヒッポリト星人が出なかったので初めて交換掲示板を使ったり・・・・。
ウルトラ怪獣のソフビをかなり久しぶりに購入したり、好きな怪獣が変わったり(今はではヒッポリト星人が一番好きですがやはり大怪獣バトルにおいての声優さんのハマりっぷりの見事さについつい引き寄せられてしまいました・・・・・)ミズノエノリュウやレイキュバス、ガタノゾーアなどの魅力的な怪獣達のお陰で今まで殆ど見てなかった平成シリーズを見てみたいと言う衝動を起こしてくれたり・・・・・と「大怪獣バトル」は私の中では「大事件」でしたね・・・・・。

今思うのは「何かが始まる時」、「何かが終わる」もの・・・・・これからの新しい情報に期待しても良いのではないでしょうか??大怪獣バトルがまた新しい形で戻ってくると信じてますよ!!・・・・・・・だって「将軍」と「参謀」がまだですからーーーーーー!!!

>まなしな様
今年は「45周年」年末にも映画が待ってますしまだまだブログは続けてくださいよ!!私も微力ながら応援させていただきます!!
はるのすけ 2011/02/19 23:17 id:-
ササヒラー坊や様>
そうですね、ネクサスの最終回で孤門一輝も”諦めるな!”って子供を励ましていましたから!
円谷ファンの皆さんで、ウルトラの奇跡(少年た~ちが♪、大きな夢を・・・♪)を信じましょう!
あじの字 2011/02/20 00:56 id:-
自分は、無印第1弾でURバルタン星人を引けたのが涙が出る程嬉しかったなぁ。先行でレッドキングが使えたのは、引いた人だけのお楽しみだったり(笑)
終わってしまうのは、本当に残念でなりません。いずれ何らかのの形で復活して欲しいものです。
大怪獣バトルが終わっても、まなしな様のブログ、これからも楽しみにしています。
円盤亭約3代目 2011/02/20 01:15 id:-
これでおしまいってことはないでしょ。
ウルトラシリーズ45周年ですし。
なにかが起こることを期待します。

まなしな様>どうかブログ続けてください。
私はまなしな様に憧れてブログ作りましたし(ほんとですよ)
たとえ火の中 水の中 ブラックスターの中までついていきますよ。
およびでないなら失礼しますが…
はるか&かのんパパ 2011/02/20 17:40 id:nop6DpOI
私が初めて手にしたカードは第1弾レアのレイキュバスでした。そして初GETした高レアリティカードはSRメフィラス星人でした。

今日、RR第6弾稼働後初めて娘たちとプレイしたことろ、小さい正義の「レイオニクス」は、お気に入りの旧弾URゴモラとNEOのSRリトラでプレイ後、「お前たち!あと一ヶ月でもう戦わなくて良くなるんだよ」と専用封筒型スリーブに入ったカードを優しくなでており、思わずグッっとくるものがありました。

思い起こせば、Rレイキュバス、Rゴルザ、URキングジョー、URゼットンとキングジョーブラック、SRマグマ星人、Rパワードバルタン、SRブラックキング、URガタノゾーア、URキングオブモンス、UHRメビウス、技イフ・ウリンガ・ムルロア・キングオブモンス・グラルファン そして最新のURアークベリアルとダークロプスゼロ ・・・・・・数々の対戦を共に戦ってきた怪獣や宇宙人、そしてウルトラヒーローたち。
久しぶりに全てのコレクションと対戦用カードファイルを見て感慨はひとしおです。

せめてものはなむけに、心ゆくまで最終弾を楽んでお別れしたいと思います。
でも、自分がプレイしてカード切れになって撤去されたら・・・・辛いだろうな~ア。

極悪地球人様>援軍・陛下の帝国戦艦とアバンギャルド号もまだですよ!



ウルトラマンメビウス 2011/02/20 18:20 id:-
僕が最初に手にしたカードは無印第2弾のヒッポリト星人です。だけど最初のプレイはウルトラマンフェスティバル2007の無料コーナーだったな。閉園する寸前にルールが分かるまでやりました。そのあともどんどんやってしまいました。一番楽しかったのはNEOだったな。大怪獣バトル終わってもきっとまた何かの形で戻ってくる事を本当に祈ります。最終第6弾思いっきりやりたいと思います。
まなしな 2011/02/20 18:58 id:q0noyqXo
皆様、コメントありがとうございます。
本心ではやはり寂しいものがありますが、
ここは盛大に見送ってあげましょう。
文字通りウルトラ怪獣は不滅なのですから・・・

ブログの方も何時も通りやって行きたいと思いますので、
これからもお付き合い頂けるのであれば宜しくお願いします。
ゆー1 2011/02/21 01:05 id:-
僕も大怪獣バトルが大好きでした。そのゲームこそが、
僕がハマったデータカードダスゲームでした。
そこで、怪獣たちと楽しい思い出ができました。

でも、それももう終わりですね・・・。
まだまだ出してない魅力的な怪獣が多いと言うのに、
そいつらも出さずに、終わるなんて残念です・・・。
しかも、アイアロンとダークゴーネは放置。可哀想(

ですが、新たなウルトラがやって来る事を信じます。できるだけ・・・・。
ちなみに、僕が始めて手にしたカードはサタンビートルでした。
それでは。
巽総太郎 2011/02/22 16:51 id:-
大怪獣バトルRR終了…寂しいです(T^T)


てかウルトラマンシリーズを愛しるから言わせて頂くと、「円谷さん、バンダイさんの力の入れ」が足りなかったのも事実だと思います…(>_<)
あれだけ「ウルトラマンや怪獣、宇宙人」と言う素晴らしい素材を何故活かせなかったのか?


今年45周年に大怪獣バトル終了は正直ガッカリ(-_-)
我々ファンや子供を持っと楽しませてくれなければ!!
新番組が無理なら再放送を増やすべきと思います。

今年の映画もデカデカと宣伝するべきです!!
新たなるカードゲームを 鬼太郎 2011/02/22 20:30 id:kT7MYjvs
やあウルトラ戦士の皆さん、ゲゲゲの鬼太郎です。
大怪獣バトルシリーズはいつも面白いです。
大怪獣バトルRR第6弾を以って稼動終了だなんて悲しいです。
4月からには新たな大怪獣バトルを進化して欲しいです。
肝心なるウルトラマンのアクションフィギュア・ULTRA-ACTや今年のウルトラマンシリーズの映画も待って居ます。
だから、大怪獣バトルを終了しないで下さい。
僕はウルトラマンも大怪獣バトルも大好きです。
ちなみに映画が有ったとしたら、ウルトラマンメビウス&ウルトラマンゼロ THE MOVIE 1st(仮称)もダブル主演は五十嵐隼士さんと小柳友さんを希望しています!
はるか&かのんパパ 2011/02/22 21:02 id:nop6DpOI
みなさん! メビウス最終話のリュウさんのセリフを思い出しましょう!
「俺たちにかなえられない夢などない!たどり着けない未来もない!!」
大怪獣バトルが終わっても、きっと次の戦いのステージが待っているハズです。
それでも未来を信じられない人は、ガイアの主題歌かSKILLでも聴きながら、ハンデのある旧弾カードで思いっきりアークベリアルをゲームでブッ倒して来ましょう!当然、上級バトルで(^_^)v (と、本日7戦したら2戦目で暗黒宇宙大皇帝にお目にかかることができました。)
未来永劫全開バトル!
アークベリアル 2011/02/28 00:11 id:zoPXef5s
大怪獣バトルバトルRRがなくなるならWiiにでてきてほしいです
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ