大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

平成ウルトラマン ライドメカTOY大全

ウルトライド本
遅ればせながら、「平成ウルトラマン ライドメカTOY大全」を購入しました。
タイトル通りウルトラシリーズの防衛チームが使用するメカニックの玩具特集の本で、
現在発売中の「ウルトライド メカニクスワールド」や歴史あるポピニカシリーズ、
ポピー及びバンダイから販売された戦闘機関連の玩具をほぼ網羅しています。
(防衛チームのなりきりグッズや食玩系のものは載っていません)

写真や構成などはカタログ的な感じですが、当時の箱絵まで記載されているのは嬉しいですね。
個人的にウルトラマングレートのハマーも忘れられていなかったのが嬉しかったりw
また、平成ウルトラシリーズ以外のポピー及びバンダイ製のライドメカTOYもあり、
古くはマイティジャックのMJ号から、
ソフビと遊べた出撃!ウルトラメカセレクションシリーズまで掲載されています。
ついでに超合金魂のキングジョー&キングジョーブラックまで載っていました。

つい最近に中国でウルトラマンティガが放送された際に、
中国しか売られていない仕様のGUTSのマシンが多数掲載されているのにも驚きました。
基本はサイズや仕様変更品、ギミックの追加といった感じですがこれは初めて知りましたね~

巻末には当時の担当者達が座談会形式で振り返るインタビュー記事も掲載されています。
没になった案や割と生々しいお話まで窺えるのでファン必見と言えると思います。

そしてこの本でしか手に入らない誌上限定品も存在します。
それはなんとライドメカでは無く、ウルトラ怪獣シリーズの限定品!
http://millionhero.jp/URM/02.html
キングジョー 超合金カラー
ウルトラ怪獣シリーズのキングジョーが、
1970年代に発売された超合金キングジョーのカラーリングとなって登場!
まさかソフビ人形だとは思わなかったので、本に付いている帯を見て驚いてしまいました。
塗装パターンなども普通のキングジョーとは異なる手間のかけ方で、
更に胸がクリア仕様になっているなんて凄いです・・・
何気にウルトラ怪獣シリーズで胸パーツがクリアになるのは初めてなので、これは絶対に入手します。

写真が大きく見やすいので、ライドメカ関係に興味がある方にはお勧めの本です。
(欲を言えば三面図ぐらいは欲しかった?)
限定ソフビも良い味出していますし、そちらに興味がある方も是非どうぞ・・・


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|00:11
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/826-ec070aed
コメント
ベリアルの部下 2011/04/04 09:29 id:-
防衛チームのメカは奥が深いですね~でも僕は限定ソフビのほうに目がいっちゃって・・・(おいw)
この本見かけたら買おうと思います!
こーくん 2011/04/04 12:28 id:-
僕も限定ソフビほしいです!
でも本自体も、限定ソフビも高いんですよね(;_;)
黒王 2011/04/04 16:47 id:-
中国でしか売られていないものがうちの近所の店にありますが定価の3倍くらいの値段なのでまよっています。
さかちゃん 2011/04/05 23:39 id:-
お疲れさまです♪ウルトラアーツでゴルザの受注が始まりましたね~!てっきり強化が限定品と思ってましたが…
お金幾らあっても足りませんね(笑)
まなしな 2011/04/06 00:15 id:q0noyqXo
>ベリアルの部下様
資料としても結構充実しているのでお勧めですよ~

>こーくん様
本代と合わせるとちょっとした金額になってしまいますが、
私はその価値はある商品だと思っています。

>黒王様
輸入品だからか、高値が付いているんですかね?

>さかちゃん様
私も魂ウェブを見て驚きました。
有無を言わさず注文しましたよw
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ