大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンの日にハヤタ隊員がやってくる

というわけで、ウルトラマンの日のイベントを見る為にアリオ八尾へと行ってきました。
今回は円谷ジャングルが主催する何時ものウルトラヒーローショーでは無く、
ハヤタ隊員役を演じられた黒部進さんのトークショーというたまらない企画になっております。

ハヤタ隊員がやってくる_0001
まずはトークショーが始まる前の待ち時間の間に、レッドコートイベントステージ上のTVにて、
なんと「ウルトラマン前夜祭」を流していました!
まさしく45年前の7月10日に流されたウルトラマン0話と言っても過言では無い番組で、
初めてウルトラマンがお茶の間に登場した番組でもあります。
舞台上でウルトラマンや科学特捜隊が怪獣と戦ったり当時のタレントと色々絡んだりする内容で、
最後には画像の通り特撮の神様と呼ばれている円谷英二氏も登場する非常に豪華な内容でした。
ただ、生の舞台でもほとんど動じず演技をしていたムラマツキャップはやはり凄い!
他の皆さんはかなり緊張されているような印象を受けただけに、
やはり小林さんはベテランだなぁと感じさせられました。


さて、ウルトラマン前夜祭も終わり、いよいよイベントが開始します。
まずはお馴染みのみずほお姉さんが登場し、ハヤタ隊員を呼ぼうと客席を煽るのですが・・・
ハヤタ隊員がやってくる 0_0001
そこに彗星怪獣ドラコが登場!
会場の子供達の呼び声により、ウルトラマンも登場し激しい戦いを繰り広げました。
しかし今回はイベントがイベントなだけに、ウルトラマンのスーツアクターさんは良い動きをしていましたね~
まさしく初代ウルトラマンといった戦い方を披露してくれました。
(長身でスタイルが良いアクターさんなので、尚の事初代リスペクトだなぁと)
最後はスペシウム光線でトドメ、ドラコも退散します。

会場が沸く中、ウルトラマンも人間の姿に戻り、
ハヤタ隊員役の黒部進さんの登場で更に会場が沸き立ちました。
ハヤタ隊員がやってくる 1
映画のメイキング映像などでもそうですけど、素の黒部さんは飄々とした人で本当に面白い方でしたw
久々の関西でのイベントとあり、楽しそうでしたね~

ハヤタ隊員がやってくる 2_0001
特別ゲストとして、最新ヒーローのウルトラマンゼロとウルトラシリーズの宿敵、宇宙忍者バルタン星人も登場。
二人とも早速ハヤタ隊員と握手を求めるなど、妙にテンションが高かったですw
二人はハヤタ隊員のトークを聞きつつ、会場の子供達の相手も担当していました。

ハヤタ隊員がやってくる 3_0001
ゼロとバルタンは子供達に手を振られると振り替えしたり、
黒部さんの親父ギャグや下ネタに二人共ずっこけるなど中々芸達者でしたねw

トークショーの内容はシリーズが45年も続いて本当に嬉しい、ファンの皆様のお陰ですという言葉から始まり、
当時の撮影秘話(有名なヒドラの回でお尻にサボテンの針が刺さった事件、
科学特捜隊ユニフォームはトイレに行くときに脱ぐのが物凄く面倒など)や、
事前に円谷ジャングルで募集していた質問の一部をみずほお姉さんが読み上げるなどが主でした。

・今でも元気な秘訣は何ですか? → 前向きに物事を考える事と運動!
・スーパーガンの重さは? → あまり重くは無いね、今はアラシの家に本物があるよ。
・関西で好きな所は何ですか? → 食べ物!特に水茄子かな?
・撮影で辛かった事は? → 走る事とか山を登るアクションかな?
・撮影で楽しかった事は? → 撮影後の呑み会(笑)
・もしウルトラマンの息子が居ればどんな子が良いですか? → メビウスみたいな素直な子かな(笑)
・息子の名前にハヤタと付けました → それは嬉しい!ダンとかは付けない方が良いよ(会場爆笑)
・ゼロをどう思いますか? → 今風でカッコイイと思う、各部のデコレーションが素敵かな。
・ダンディー4をどう思いますか? → 残りの3人も素晴らしい人達、でも一番凄いのはハヤタかな?(笑)
・印象に残る後輩は誰ですか? → やっぱり五十嵐君(ヒビノ・ミライ)かな?映画の神戸ロケを思い出すね。
・お盆などは光の国に帰りますか? → そりゃぁ帰るよ、片道3日かかるけどね(笑)

等々、年齢を問わない質問の数々に答えてくれていました。
ウルトラマンvs仮面ライダーのDVD&ブルーレイに収録されている、
本郷猛役の藤岡弘さんとの対談についても語られていましたね。
時間もあっという間に終わり、ゼロ、バルタン、黒部さんとはお別れとなりました。
(黒部さん最後の一言は、「がんばろう、日本!」)

そしてトークショーも終わるかと思いきや、
突然爆発音が鳴り響き何と宇宙恐竜ゼットンが登場!
ハヤタ隊員がやってくる 4
会場の「ハヤタさーん!」の掛け声でウルトラマンも再登場し、ゼットンと一騎打ちの対決!
あの時の戦いとは違い、今度はゼットンの攻撃を尽く破るウルトラマン!
安定した実力を見せつけ、ひるんで背中を見せた隙にスペシウム光線発射!
「さらばウルトラマン」のリベンジを果たし、会場も拍手に包まれていました。
ウルトラマンも満足げに頷き、会場を去って今回のトークショーは終了です。

その後は抽選で当たった人達が、サイン&握手会へと参加していました。
ハヤタ隊員がやってくる 5
一人一人の親子と会話をしつつガッシリと握手をしていました。
やはり何時の時代もヒーローは不滅!
アリオ八尾まで来て頂き、ファンの一人として本当に感謝します。
ありがとうハヤタ隊員!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|17:54
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/888-3b251a15
コメント
たつや 2011/07/10 18:05 id:-
オイラもハヤタ隊員見たかった!
さんちょう 2011/07/10 20:22 id:-
いいですなあ~。1度ヒーローを生で見てみたいです!
まなしな 2011/07/11 20:09 id:q0noyqXo
>たつや様
とっても良い人で面白かったですよ~

>さんちょう様
私も数回ほど生ヒーローと出会っていますが、
どれも出てくる瞬間が一番緊張するんですよねw
2011/07/11 23:53 id:-
生ヒーロー、是非ともお目にかかりたいものですね~。
私は「生浜村淳」位でしょうか??・・・・・・これはこれで貴重な様な気もしますが・・・。
極悪地球人 2011/07/12 00:36 id:-
上の名前が抜けちゃいましたね・・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ