大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第5話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第5話が放送されました!
第5話 「大決戦!ウルトラ兄弟VS大怪獣軍団!!」

最初はレッドキングvsチャンドラーの戦い、そしてウルトラマンとレッドキングの決戦へと流れます。
スペシウム光線で岩を砕かれて足の上に落とす場面は何回見ても愛嬌ありますねw
この描写等で、レッドキングは時折コミカルなキャラクターとして描かれる事になったのでしょうか。

続いては帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)vsグドン&ツインテール。
しっかりグドンがツインテールを噛み殺す場面もありました。
ツインテールの孵化シーンはリアルで大好きですね~
バックではNG版の主題歌が流れるなど、選曲もかなり素敵です。

そしてウルトラマンvsネロンガの戦い。
事前情報では確かネロンガ出演情報は無かったような?
初期のウルトラマンらしいプロレス技などが主体のオーソドックスなバトルでした。

ウルトラセブンからは恐竜戦車との戦いを放送。
マニアックなチョイスですが、最近ソフビ化やゲーム出演などで恐竜戦車はメジャーになりつつあるので、
ある意味納得のチョイスと言えるのではないでしょうか。
キングジョーとはまた違う、パワー対決が子供心に印象的でしたね~

時代は一気に飛び、ウルトラマンマックスvsアントラーの戦いへ。
都市部に蟻地獄を作り、マックスを引きずり込もうとする描写が好きでしたね。
マクシウムカノンを磁力で妨害するなど、相変わらず強敵でしたが青い石の力で怯み、
その隙に攻撃を立て続けに受けて敗北。
当時ソフビ人形がリメイクされて、かなりハイテンションであった事を思い出しますw

CMを挟んでいきなりウルトラ兄弟がゴルゴダ星で磔に!
異次元人ヤプールが操るエースキラーとウルトラマンエースの戦いです。
ウルトラ兄弟の技を連発してくるエースキラーはとても印象に残りましたね。
エースも兄弟のエネルギーを受けてスペースQを発射、名シーンです。

ウルトラマンタロウからはウルトラ兄弟と連戦するタイラント。
兄弟を次々破るタイラントでしたが、地球ではタロウとの戦いに。
タイラントを倒せるのはタイラントの武器だけ、というナレーションに思わず関心ですw
ちなみにウルトラ兄弟の声はオリジナル通りの声に再編集されていました。
こういう事があるから再編集もの番組は見逃せないんですよね~

そしてある意味本日の目玉?
映画ウルトラマン物語よりウルトラ6兄弟vsグランドキングです。
TV番組では珍しいチョイスだけに嬉しかったですね~
声もタイラント戦と同じく再編集されており、BGMはウルトラマンメビウスよりチョイス。
インペライザーが暴れまわる曲に合わせて暴れるグランドキング、
6兄弟勢揃いシーンでウルトラ6兄弟のテーマ曲アレンジ、構成が本当に素晴らしい!

トリを飾るのはウルトラマンガイア&ウルトラマンアグルvs超コッヴ&超パズズ!
ガイアのタッグマッチで一番派手なアクションをするので納得ですね。
合体技やプロレス技の応酬、久しぶりに堪能しました。
超コッヴと超パズズも改めて見るとかっこいいコンビでしたね~

以上が今回の内容となります。
やはり再編集ものの話は嫌でもテンションが上がりますねw
効果音やBGMにも拘っていますし、第1話同様ネット配信やDVD販売して貰いたい所です。
ウルトラマン列伝 超コッヴ 超パズズ

さて、来週はウルトラマンティガより炎魔戦士キリエロイドが登場!
ティガ第3話の内容を放送予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:38
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/912-1f345872
コメント
たつや 2011/08/03 19:54 id:-
エースがスペースQを放つ場面は、確かに名シーンですねー
はるか&かのんパパ 2011/08/03 21:45 id:nop6DpOI
久々にタイラントがウルトラマンの放ったウルトラサインを消すシーンを見て感激しました。
まさに『最強』の名に恥じぬ怪獣ですね(^_^)v

管理人さんのおっしゃるように、ウルトラマン物語のグランドキング戦は選曲も最高!
いずれ、Project D.M.Mのウルトラの奇跡も使って欲しいものです。
セブンの相手に選ばれたのが恐竜戦車というのも、ファンの心をくすぐる良いチョイスでした。

ウルトラに全く関心のなかった家内も、「こういうふうに解説してくれるといいね!」ですって。
ウルトラマン列伝が新たなファンを掘り起こし、メビウス以来のシリーズ化が実現するよう盛り上げて行って欲しいものです。

来週にウルフェスにいらっしゃるようですが、何日の予定ですか?
ただ、行く日が合ったとしても、混雑した会場でお会いするのは至難の業でしょうが・・・・・。
極悪地球人 2011/08/03 22:30 id:-
・・・只今ウルフェスより戻って参りました。
まだまだ始まったばかりなので詳しくは言いませんがショーの最後で「ある方」が怪獣と闘います。後にも先にも「ある方」が闘っているのを観られるのは今回だけ??

後、指人形をストラップに加工してくれるサービス(勿論料金はかかりますが・・・)があるのでお気に入りのキャラがある方は是非!

宮野真守氏のトークショーも盛り上がっておりましたが明かに「ウルトラファンじゃない方」もちらほら(笑)
黒王 2011/08/04 17:44 id:-
パンドラTVなら全話みれます。
まなしな 2011/08/05 17:06 id:q0noyqXo
>たつや様
本編ではセブンのBGMも効果的で良かったですよね。

>はるか&かのんパパ様
9日~11日の間ですかね~
一応建前は出張のついでという形なので、行ける時間帯などもまだ決まっていません。

>極悪地球人様
お疲れ様です。
宮野さんのステージはかなり凄い事になっていたそうですねw

>黒王様
私は地上波で見れるので利用はしませんね~
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ