大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンフェスティバル2011 レポートその1

では、昨日の宣言通りウルトラマンフェスティバル2011の会場内のレポートとなります。
今年のウルフェスはウルトラシリーズ45周年記念という事で、
初代ウルトラマンを中心に展開されております。
使っているデジカメがお古の為、ピンボケ気味の写真が多いですがご了承下さいませ。
また、出来るだけ会場のお客さんが映りこまないように配慮していますが、
どうしても顔が映りこんだ場合は加工して消しています。
(画像はクリックすると拡大します)

ウルトラマンフェスティバル2011 あ
まずは毎年恒例、サンシャインシティの入り口にあるウルトラマンの立像です。
ビル内でも各所にウルトラマンダイナやウルトラマンコスモスの立像も設置されていました。

そして何時も通りの展示ホールへと急行。
10日と11日の2回行きましたが、11日の混み様はやはり半端じゃありませんでしたね~
ライブステージ第2部が始まる日だけにかなりの行列でした。

ウルトラマンフェスティバル2011 ああ
さて、会場に入ると早速ウルティメイトフォースゼロの4人がお出迎え!
ウルティメイトゼロ、ミラーナイト、グレンファイヤー、ジャンボットの4人ですね。
恐らく全て撮影に使用されたスーツの様で、
ウルティメイトゼロは全身にラメが施してあるのでキラキラ輝いていました。
ウルトラマンゼロ共々、ライブステージ第2部でもこの3人は活躍しますよ~

ウルトラマンフェスティバル2011 い
隣では歴代のウルトラヒーローが大集合!
ウルトラマンメビウスが良い位置に居ますねw
ウルトラマングレートは右奥にチラリと映り込んでいます。

ウルトラマンフェスティバル2011 いい ウルトラマンフェスティバル2011 う
そして特撮の神様、円谷英二氏の特設コーナーがまずは目に飛び込んできます。
学生時代の通信簿や当時書かれたであろう絵などが飾られていました。
カメラなどもそうですが、よく現存していたものだとただただ関心。
全てはここから始まったんですよね~
以下、ウルトラマンの全話特集コーナーとなります。

ウルトラマンフェスティバル2011 うう ウルトラマンフェスティバル2011 え ウルトラマンフェスティバル2011 ええ ウルトラマンフェスティバル2011 お
ウルトラマンフェスティバル2011 おお ウルトラマンフェスティバル2011 か ウルトラマンフェスティバル2011 かか
第1話「ウルトラ作戦第一号」
ウルトラマンの赤い球と、ベムラーの青い球の展示物が綺麗でした。
科学特捜隊のユニフォームや武器、ジェットビートルなどのミニチュアは当時品だそうです。
(一部レプリカ品が存在)
当時の脚本もありましたが、脚本は話によって会場内の各所に展示されていました。
ウルトラマンAタイプのスーツは、
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟と大決戦!超ウルトラ8兄弟で使用されたものだと思われます。
(違う可能性大だそうです)

ウルトラマンフェスティバル2011 き ウルトラマンフェスティバル2011 きき
第2話「侵略者を撃て」
出来が良い、バルタン星人の謎の新規造型スーツが目に飛び込んできます。
パンフレットにも画像が掲載されていましたが、展示用でわざわざスーツを製作したとは思えませんね~
もしかすると今後映像作品で出番があるのかも・・・?
そして画像の通り、ウルトラ怪獣シリーズのソフビ人形を使った物凄い数のバルタンもw
他にも入り口で手渡されるウルトラゼロアイ型3Dメガネで見る、
分身バルタン星人立体映像なんかもありました。

ウルトラマンフェスティバル2011 く
第3話「科特隊出撃せよ」
発電所のミニチュアが展示されており、手元のレバーを押すと電飾が光り、
ガラスにネロンガの姿が浮かぶ仕掛けになっています。

ウルトラマンフェスティバル2011 くく
第4話「大爆発五秒前」
ラゴンのミニチュアが水槽内に入れられています。
水槽には熱帯魚のネオンテトラも入れられており、
サンシャインシティ国際水族館とのタイアップ企画としての役割も果たしていました。

ウルトラマンフェスティバル2011 け
第5話「ミロガンダの秘密」
グリーンモンスのミニチュアが展示されています。
このグリーンモンスを造型したのは、何とプロレスラーの獣神サンダー・ライガー氏!
大の特撮ファンだとは知っていましたけど、まさかここまで腕の立つ人だとは思いませんでした。
過去にゴモラなど、フィギュア造型もなされていましたし凄い方ですね~w

ウルトラマンフェスティバル2011 けけ ウルトラマンフェスティバル2011 こ
第6話「沿岸警備命令」
カカオ豆入りの麻袋が荒らされた形跡が展示。
近くにはダイヤモンド・キックの手配書なんかもありますw
ゲスラは不在でしたが、マーベラスアイスクリームのコーナーにてウルトラPのゲスラを発見。
ここでチョコ尽くしのゲスラのメニューも頼む事が可能です。
私はチョコ好きなんで、2日間にゲスラ、ウルトラセブン、ウルトラマンネクサスを注文。
どれも美味しかったですね。

ウルトラマンフェスティバル2011 ここ
第7話「バラージの青い石」
巨大アントラーに向かって、青い石風のボールをガンガンぶつける事が出来るコーナーです。
子供達に大人気でしたねw
口の部分に当てると、体の電飾がビカビカ光りダメージを与えれます。

ウルトラマンフェスティバル2011 さ ウルトラマンフェスティバル2011 ささ
第8話「怪獣無法地帯」
レッドキング、チャンドラー、マグラーが展示。
マグラーはウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOから使用されているスーツですね。
レッドキングとチャンドラーは日にちによっては動き回っているとか・・・
ぶら下がっているスフランは自由に触る事が出来ます。
ピグモンは会場の何処かに居ますが、それはまたの機会に・・・

ウルトラマンフェスティバル2011 し ウルトラマンフェスティバル2011 しし
第9話「電光石火作戦」
ガボラが展示されていますが、周期的にヒレを開け閉めするギミック付きです。
突然ガボッと開く為、子供のビックリスポットその1w

ウルトラマンフェスティバル2011 す
第10話「謎の恐竜基地」
博士の基地を模した壁に、劇中通りの恐竜モニターが。
そこを覗くと、ジラースのミニチュアが展示されていました。

ウルトラマンフェスティバル2011 すす
第11話「宇宙から来た暴れん坊」
こちらではギャンゴではなく、その大元である人の考えを実体化出来る隕石が展示。
これはマニアックですね~w

ウルトラマンフェスティバル2011 せ
第12話「ミイラの叫び」
こちらもドドンゴではなく、何とミイラ人間を展示。
眠りに着いたように横たわっていますが、突如目の電飾が輝き首を持ち上げます。
更にこちらを睨み付けるので、これが夜だと思うと・・・w
子供のビックリスポットその2。

第13話「オイルSOS」は当時の脚本とペスターのパネル展示のみなので割愛。

ウルトラマンフェスティバル2011 せせ
第14話「真珠貝防衛指令」
ウルトラマンvsガマクジラのミニチュアジオラマが展示。
こういうシーンは本編では無いのですけどねw
スペシウム光線やガマクジラに真珠が施されているのもポイントです。

ウルトラマンフェスティバル2011 そ ウルトラマンフェスティバル2011 そそ ウルトラマンフェスティバル2011 た
第15話「恐怖の宇宙線」
ムシバ少年が土管に落書きしたガヴァドンAが展示されています。
こちらは11日になるとガヴァドンBに絵が差し替えられていました。
こういう所が細かいですよね~
また、水を使って絵が描けるコーナーも隣に併設されています。

ウルトラマンフェスティバル2011 たた
第16話「科特隊宇宙へ」
バルタン星人2代目が大量に吊り下げられています。
これはULTRA-ACT(ウルトラアクト)を使用していますね。
下部に鏡もあるので、分身感も満喫できます。

ウルトラマンフェスティバル2011 ち
第17話「無限へのパスポート」
ブルトンそのものでは無く、ブルトンの四次元空間を再現したゾーンになっています。
全てのものが逆転しており、展示パネルも逆さまになっているので非常に読み辛いw
手前のモニターを見ると、我々が天井を歩いているような画が映し出されていました。

ウルトラマンフェスティバル2011 ちち ウルトラマンフェスティバル2011 つ
第18話「遊星から来た兄弟」
暗闇からザラブ星人が覗き込んでいます。
その手前にある鏡にもザラブ星人が映し出されていますが、
ライトアップするとにせウルトラマンが出現!
にせウルトラマンは大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIEで使用されたスーツですね。
(こちらも違う可能性大!)

ウルトラマンフェスティバル2011 つつ
第19話「悪魔はふたたび」
こちらもマニアック!
アボラスとバニラが封じ込められていたカプセルと、そのカプセルが入っていたタイムカプセルです。
なるほど~と私はただただ関心w
劇中で出てきた古代文字も展示されていました。

ウルトラマンフェスティバル2011 て
第20話「恐怖のルート87」
壁一面に、巨大な高原竜の像の写真などが飾られています。
ヒドラのモチーフになったのは有名ですよね~
今度、この像がある伊豆シャボテン公園にてウルトラマンのイベントも催すそうです。

ウルトラマンフェスティバル2011 てて
第21話「噴煙突破せよ」
ケムラーのミニチュアが展示されています。
私も自宅でこんなジオラマを作り、フィギュアを飾ってみたいですね・・・

ウルトラマンフェスティバル2011 と
第22話「地上破壊工作」
テレスドンのスーツとビル街のミニチュアがありました。
このスーツはウルトラギャラクシー大怪獣バトルから使用されているものですね。
ライティングもカッコイイです。

とりあえず長くなるので今回はここまで!
やはり展示物の密度が高いだけに、こうやって紹介すると非常に長くなってしまいますね~
23話からは次回の記事にて!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|00:09
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/917-07fd60a4
コメント
ウルトラ好き 2011/08/13 07:52 id:-
す、すごい・・・・レポート上手すぎます!ぜひ僕のレポートも見てください!(まだまだ素人ですが・・・・)
こーくん 2011/08/13 10:46 id:-
お久しぶりです。
レポート楽しみにしてました!
僕も来週行く予定ですが、楽しみが増しました(^o^)

ただ、Aタイプのスーツは以前ウルトラマンスタジアムなどに展示されていた展示用だと思われます。
あと、にせウルトラマンのスーツは覗き穴の形からすると、ウル銀ではなくて大怪獣バトルに登場したものだと思いますよ。

レポートの続き期待してます(^_^)
極悪地球人 2011/08/13 22:59 id:-
私は「ゲスラアイス」を頂きましたよ~。これは来年無いかも知れませんが美味しかったです。

ミイラ人間は普通にホラースポットですよね・・・・(笑)私が行った時はレッドキングやチャンドラーは居ませんでしたがマグラーが昼寝していました(笑)
まなしな 2011/08/13 23:50 id:q0noyqXo
>ウルトラ好き様
ありがとうございます。
見てくださいというのは、
ブログなどをやっていらっしゃるという事でしょうか?

>こーくん様
ご指摘ありがとうございます。
確かに見比べて見るとどちらも違うみたいですね・・・
にせウルトラマンは電飾を変えている様なので気が付きませんでした。
ウルフェス、是非満喫して下さいませ~

>極悪地球人様
ミイラ人間は前情報無しだと普通にビックリしていたかもしれませんw
レッドキングとチャンドラーはたまに姿を消して会場で動いているとか何とか・・・
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ