大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

pen 円谷プロ大研究!号

pen ウルトラマン

本日はこちらの書籍をご紹介します。
既にあちこちで話題になっていますが、
「pen」と呼ばれる雑誌にて円谷プロダクション&ウルトラマン特集の記事が掲載されています。
http://pen.hankyu-com.co.jp/

初めはどの程度記事があるんだろうという気持ちで軽く読んでみましたが、
表紙に大きく映るウルトラマンに偽りは無く、記事に凄いページ数を裂いていて驚きましたね~
なので購入決定という運びになりました。
ウルトラQからウルトラマンゼロまでの主要シリーズ特集から始まり、
年表やM78星雲のウルトラマン関係図までフォロー。
更に主要ウルトラ戦士の軽い解説や、ウルトラサインまで載る36戦士特集記事なんかもありました。

pen ウルトラマン 0
例としてウルトラマングレートを。
スーツの材質が違う点もしっかり解説されています。

続いて必殺技特集、円谷英二氏特集、飯島敏宏氏、満田かずほ氏、市川森一氏、佐川和夫氏、
中野稔氏、池谷仙克氏と凄い面子のインタビュー記事、金城哲夫氏特集と続きます。
これだけでもかなりの情報量なので読み応えがありましたね~

そしてインターネット上で投票を行った人気怪獣ランキングを50位まで掲載。
なんと50体の怪獣全てに画像、データ、解説文が掲載されている徹底ぶりとなっていました。
pen ウルトラマン 1
一例として画像を。
ベスト10入りし損ねたザムシャーとエンペラ星人は本当に惜しかったですねw
そして主要シリーズの防衛チームエンブレム集なども纏めて公開されています。

宇宙飛行士:若田光一さん、読売新聞記者:鈴木美潮さん、俳優:佐野史郎さん、
アートディレクター:水野学さん、プロ野球選手:今江敏晃さん、
お笑い芸人:田村亮さんと、ウルトラシリーズや円谷作品を愛する人々のメッセージも掲載されています。

現在のスーツ製作現場やデザイン作業場なども掲載されており、
近年の作品に関わられているデザイナーの後藤正行氏の仕事場も公開。
取材時は次回作(ウルトラマンサーガ?)のデザイン作業も進めていたそうです。
造型班は円谷プロ造型工房「LSS」を主任の品田冬樹さんが紹介。
ウルトラマンフェスティバル用の展示物を作っている最中の画像も掲載されていました。
pen ウルトラマン 2
画像はイベントで既に披露されているお色直し(再改造)を行ったゴメスのスーツと、
品田冬樹さんの2ショット。

続いて総天然色ウルトラQ特集、ブルマァクのソフビ人形はどうやって製作されているかを解説する記事、
ウルトラメカニック特集、フィギュアやグッズ特集、開催中のイベント特集と続きます。
ここで記事が終わると思いきや、
少し後ろの方にはラゾーナ川崎にあるウルトラマンCLUB川崎店の記事も。
とにかく記事の内容が思ったより多かったので圧倒されてしまいました。
650円が安く感じてしまいましたね~

こうやって普段は縁が無い雑誌も、
かなり力を入れて特集記事を組んでくれる事に嬉しさを感じてしまいます。
保存版!とまでは言いませんが、
入門編としても最適な内容だと思えたのでウルトラファンの方は是非読まれる事をオススメします。
しかしウルトラマンキングとウルトラマンヒカリの関係が、師弟関係という事になっていたとは・・・w
暴君怪獣タイラントの解説文も少しクスッときましたw


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(6)トラックバック:(0)|20:05
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/924-bdbb5dd4
コメント
ウルトラマンベルゼブブ 2011/08/20 23:03 id:-
お~、なんだか面白そうな雑誌ですね!!書店で見かけたらチェックしてみましょうかね( ̄∀ ̄)

あと記事とは関係ないですが昨日の夜9時から約6時間くらいかけてゴーストリバース→ウルトラ銀河伝説→ゼロVSダークロプスゼロ→ベリアル銀河帝国を立て続け見てましたw
おかげで気付くとゼロのテーマを口ずさんでいた1日でしたわ(≧∇≦)
はるか&かのんパパ 2011/08/20 23:08 id:nop6DpOI
これは! さっそくGETしなくては! スポーツ報知増刊号の250円よりお得感が・・・・。
Gフリークだと思っていた佐野さんもウルトラファンだったとは!

そういえば、今日、久しぶりにG-ファイナル・ウオーズを見ていたら、娘たちが『アークベリアルの光線は絶対にGのパクリだ!』ですって! 背中の発光といい、宇宙空間にぶっ放しているところといい、足を踏ん張って発射しているところといい、そう言えばという感じもします。 管理人さんのご意見は?

遅ればせながら、22日に娘たちとウルフェスに行ってレイに会ってきます♪
サイダー 2011/08/21 00:06 id:-
ウルトラサインは素晴らしいですね!
まなしな 2011/08/21 19:47 id:q0noyqXo
>ウルトラマンベルゼブブ様
是非チェックして下さいませ。
置いてあるとすればビジネス誌コーナー辺りですかね?

>はるか&かのんパパ様
ウルフェスに行かれますか!是非楽しんで来て下さいませ~
ミイラ人間には気をつけて下さいねw

>サイダー様
前々からサインの一覧表みたいなのが欲しかったので、
今回の記事は有難かったですね。
はるか&かのんパパ 2011/08/21 19:57 id:nop6DpOI
今日は関東地方は肌寒く小雨が降る一日でした。
お陰様で、子供会の行事も中止。家で何もすることがなく、突然ウルフェスに行ってきました。

会場の様子は管理人さんが詳細にレポートされているので、私たちのサプライズは・・・。
①会場で出演者に差し入れを届けに来た、元・ボイジャーの永田舞さんに会って話をすることができたこと。
②会場に大怪獣バトルRRのゲーム機が4台あり、久々に娘ともどもプレイできたこと。
③引きの強い次女が大怪獣バトルでRR第6弾・SRウルトラマンを引き当てたこと。
④スポーツ報知会場限定版が、通常版の2倍の500円であったこと。

娘ともども堪能した1日でした。
極悪地球人 2011/08/22 23:27 id:-
これは良さそう!!私も本屋にダッシュですね(笑)ウルトラサイン集と怪獣人気50位は保存版ですね。

はるか&かのんパパ様>ウルフェスに「突然行ける」なんて羨ましい限りです・・・。私なんか「いくぞーー!!」という気合が必要ですね・・・・(笑)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ