大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

S.H.MonsterArts(モンスターアーツ)、始動

昨年は海洋堂より特撮リボルテック、バンダイよりULTRA-ACT(ウルトラアクト)と、
怪獣やヒーローをアクションフィギュア化する新企画が続々と発表されましたが、
それに続きバンダイが新たなカテゴリーを今年末より開始する予定となっています。
それは「S.H.MonsterArts(エス、エイチ、モンスターアーツ)」です。
http://tamashii.jp/special/shma/index.html

単純に言えば怪獣やモンスター等にスポットを当てた、
アクションフィギュアの新ブランドという事になります。
特撮リボルテックが和洋問わず幅広く手掛けているのに対し、
こちらはどういったラインナップで攻めるのか今からとても楽しみですね。
今回はシリーズ第1弾として、世界中でファンの多い日本の怪獣映画の代名詞、
ゴジラ」シリーズよりラインナップが発表されています。

モンスターアーツ ゴジラ
まずは主役怪獣であるゴジラ。
私の世代直撃である、VSシリーズより抜擢されているのが何より注目すべき所ですね。
デザイン自体はゴジラVSスペースゴジラに登場した通称「モゲゴジ」版。
VSシリーズのゴジラデザインの完成形と言っても過言では無い、一番スタイルの良い姿ですね。
造型を手掛けられているのはゴジラフィギュア造型の第一人者、酒井ゆうじ氏。
特に顔の表現はこのサイズとは思えないほどの完成度になっており、驚かされました。
(私は以前にイベントで、このゴジラの試作品を間近で見ています)
劇中でたまに出てくる海中を泳いでいる姿も再現出来るなど、可動範囲も中々のものみたいですね~
大きさは会場で見た限り、ウルトラアクトの怪獣型キャラクターよりやや小さいぐらいでしょうか。
ゴジラが小顔なので、そう見えただけかもしれませんが・・・

モンスターアーツ ゴジラ 初回特典
初回購入特典として、放射熱線のエフェクトパーツ一式が付属します。
やはりこれが無いと、ゴジラという感じはしませんよね。


モンスターアーツ メカゴジラ
そしてシリーズ第2弾は、同じくVSシリーズよりG-フォースの決戦兵器メカゴジラがラインナップ。
今回発売される「モゲゴジ」もこのシリーズに登場する「ラドゴジ」版造型とほとんど同じなので、
この両者を対峙させても違和感はほとんどありませんね。
こちらはイベントで見た試作品より、更に造型が細かくなっている印象を受けます。
一部パーツにダイキャストを使用し、ロボット怪獣である事をよりアピール。
頭部パーツ差し替えにより飛行形態を再現出来る他、
腹パーツ差し替えで必殺武器のプラズマ・グレネイド砲門展開状態も再現出来るそうです。

モンスターアーツ メカゴジラ 初回特典
こちらの初回特典は、必殺武器メガ・バスターエフェクトパーツ一式となっています。
土台が森になっているのが、ゴジラとの初対決時を思い起こさせますね。


更に早くも魂ウェブ商店限定品も発売決定。
新キャラクターでは無く、エフェクトパーツや小物フィギュアのセット品となっています。
http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000011835
モンスターアーツ ゴジラ対応エフェクト&東宝特撮超兵器
S.H.MonsterArts ゴジラ対応エフェクト&東宝特撮超兵器
・スーパーX(エックス)Ⅱ×1
・93式自走高射メーサー砲×5
・92式メーサービーム戦車×5
・G-FORCE戦闘機×3
・メーサー攻撃機×3
・G-FORCE戦闘機、メーサー攻撃機固定用パーツ×6
・スタンド固定用パーツ×2
・ゴジラ対応エフェクト×一式
・専用ディスプレイスタンド(G-FORCEマーク入り、ゴジラシルエット入り)×各1

スーパーXⅡを始めとする超兵器の数々や、
VSメカゴジラやVSスペースゴジラでトドメの一撃として使用した赤い放射熱線パーツも付属。
これは嬉しい仕様ですね~
(ファイナルウォーズでもカイザーギドラにこれでトドメを刺していましたね)

現在の所、これに加えてイベント展示されていた
・スペースゴジラ
・モゲラ(G-フォース版)
・ガルーダ(スーパーメカゴジラへと合体可能)
が商品化予定となっています。
全世界(中国及びアメリカ等?)同時発売というだけはあり、
公式ではこのフィギュアを使ったプロモーションムービーも配信中。
映像はVSシリーズ等を手掛けられた特技監督、川北絋一氏も撮影に参加されている徹底ぶりです。
ここまで力を入れているだけに、是非成功して貰いたいですね~
ゴジラ等東宝特撮シリーズは勿論の事、ガメラシリーズ等にも手を出してくれれば嬉しいのですが・・・
(特撮リボルテックとキャラクターが被っても、私はどっちも買うので一向に構いません)
とりあえず第1弾のゴジラは11月に発売予定。
発売を楽しみに待ちたいと思います。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(11)トラックバック:(0)|12:40
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/939-e51fabcc
コメント
ティガの弟子 2011/09/05 16:29 id:-
ゴジラの事はよくわかりませんけどかっこいいですね。
どんな作品なのでしょうか?(ゴジラの事もわからないなんて特撮ファン失格ですね、とほほ・・・)
メビウス星人 2011/09/05 19:16 id:DA3C2fmY
新シリーズですか?とても楽しみですね~
怪獣大好きです!
たつや 2011/09/05 20:38 id:-
キングギドラも発売されますかね?
shin平 2011/09/05 21:35 id:-
私のS.H.モンスターアーツで商品化して欲しい怪獣ベスト5


第1位・マンダ
第2位・アンギラス
第3位・長髪大怪獣ゲハラ
第4位・バラン
第5位・キング・コング(ピーター・ジャクソン監督版)

です!!!

まぁ、どれもなんてマニアックだけどカッコイい怪獣なんでしょう(笑)
はるか&かのんパパ 2011/09/05 22:44 id:nop6DpOI
もの凄い出来ですね! メカゴジラ!

ガルーダは?
ゴジラの第二の脳を破壊してGを再起不能にしたショックアンカーは??
なんて・・・言わない約束(^_^)v

ティガの弟子様>
核実験という人類最大の悪行と悲劇により生まれたゴジラ。そのパワーは圧倒的で、人類の防衛兵器や侵略宇宙人、宇宙怪獣も木っ端微塵に打ち砕く。存在そのものが、人類にとってのアンチテーゼ
その反面、20世紀末には、怪獣をコントロールして「怪獣ランド」を作っている人類の姿も・・・。
特撮は円谷英二さんをはじめとして、ウルトラシリーズを手がけている人が多数参加しており、ウルトラシリーズの作品の中でゴジラのオマージュと思われるシーンも多数あります。
ほとんどの作品がDVD化されレンタルもされていますので、是非、御覧になることをお勧めします。

ウルトラマンベルゼブブ 2011/09/05 23:42 id:-
なんていうかVSシリーズ世代の人間としては鼻血が止まらなくなる記事ですねw
ゴジラメチャクチャカッコいい!メカゴジラもガルーダと合体できるという神仕様!これならスペゴジも期待大です!

個人的にはデストロイア、機龍、ガイガン(FW版)、大怪獣総攻撃版ゴジラなんか期待したい感じですね。
極悪地球人 2011/09/05 23:57 id:-
ゴジラ、メカゴジラともに凄い出来ですね!!!
こういった有名どころも良いですが個人的には「メガロ」や「ジェットジャガー」といったちょっと忘れられてる方々にもスポットライトを当てて・・・・・・・無理か(笑)

でも・・・・メガロは欲しいかも・・・・・あとエビラも(笑)

shin平様>御気持ちが凄くよく分かります・・・・・。
アパテー 2011/09/06 01:20 id:-
FWガイガンとデストロイアとスペースゴジラに期待します!
ティガの弟子 2011/09/06 17:20 id:-
はるか&かのんパパ様>教えてくれて有難うございます。今度見てみます。
まなしな 2011/09/06 20:26 id:q0noyqXo
>ティガの弟子様
基本的に人間と怪獣、怪獣と怪獣同士の戦いがメインですね。
ウルトラQや大怪獣バトルを違和感無く見れるのであれば、
すんなり入っていけるシリーズだと思います。

>メビウス星人様
私も怪獣が大好きなので、
こうやって商品が充実するのは本当に嬉しいですね。

>たつや様
人気怪獣なので視野には入れているでしょう。
問題は大きさと値段ですかね~

>shin平様
アンギラスは特撮リボでも出ましたね。
あれは可愛いのでお気に入りです。

>はるか&かのんパパ様
ガルーダにメカゴジラのオプションパーツが付属しそうな気がしますね~
G-クラッシャーは是非とも欲しい所です。

>ウルトラマンベルゼブブ様
総攻撃ゴジラも良いですね。
あの悪役感溢れる造型は見事でした。

>極悪地球人様
意外とジェットジャガーはアクションフィギュア向きかもしれませんねw
ゴジラでは珍しい人型キャラですし。

>アパテー様
FWガイガンも人気があるので出るかもしれませんね。
マルス133 2011/09/06 22:09 id:IJzSxIP2
はじめまして、いつも福島からウルトラブログを楽しみに見ています。ウルトラマンとゴジラ、両方大好きです。魂ウェブ商店限定の東宝特撮超兵器、昨日予約してきました。もちろんゴジラも買う予定で、すでに購入済みのウルトラアクトのウルトラマンと一緒に並べる日を楽しみにしています。ちなみに僕がS.H.モンスターアーツで商品化して欲しいキャラクターは今のところ、ミレゴジ(ギラゴジ)と、ジェットジャガーだけです。モスラやキングギドラ、ミニラも商品化して欲しいですね~。ビオランテはむずかしいかなぁ・・・。震災から半年が経とうとしています。福島はいや、東北は負けません。力を合わせて、一緒にがんばりましょう。がんばろう!日本!!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ