大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第11話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第11話が放送されました!
第11話 「激突! ティガVSイーヴィルティガ!!」
ウルトラマンティガ第44話「影を継ぐもの」より放送でした。

本当は第43話「地の鮫」との前後編になっている内容でしたが、
本編の第44話通りの冒頭のあらすじのみの解説となっていました。
簡単に言うとゲオザークを製作したマサキ・ケイゴの策略により、
ダイゴのスパークレンスが奪われてしまいそれを追って洞窟内の石像の間へと辿り着いた・・・
という感じです。

洞窟内では巨人の石像を解析した天才科学者であるマサキ・ケイゴが実験中で、
スパークレンスの力により自らが巨人と一体化する計画をダイゴに明かします。
自分の遺伝子はダイゴと同じツールを持っていると明かすマサキ。
ダイゴとマサキは遠い親戚に当たる訳ですね~
タンゴ博士の加担もあり、思惑通りに巨人として熊本の街に君臨するマサキ。
事前に用意していた自分の肉声入りテープをかけて人々に話しかけますが、
自制心が効かなくなり突如破壊活動を開始。
いくら肉体を鍛えようと、精神面が巨人の力に負けてしまい暴走を始めてしまいます。
GUTSも初めは戸惑っていましたが、悪のティガ(イーヴィルティガ)と認識し攻撃を開始。

地下では子犬の光ともう一つの怪獣像が融合し、
かつてイーヴィルティガのお供であったガーディーが復活。
変身不能状態であるダイゴの代わりにイーヴィルティガを説得するのですが、その力の差は・・・

ダイゴも駆けつけたイルマ隊長を先に行かせ、自分はスパークレンスを取り戻す事を優先します。
この行動や後の言動から察するに、イルマはこの時点でダイゴがティガであると確信したんでしょうね。
マサキの装置に阻まれながらも、スパークレンスを取り戻しティガも復活。
しかし駆けつけた瞬間、イーヴィルの容赦無い一撃によりガーディーは倒れてしまいます。
それを見たティガは激怒、熊本市内を舞台に1対1の激しいバトルを繰り広げます。
光線の撃ち合いや空中で交差する等、個人的にかなりお気に入りのバトルです。
後のウルトラマン対ウルトラマンはこの戦いと、
ウルトラマンゼアスvsウルトラマンシャドーの影響が大きいと思いますね~

最後はティガの光線によりマサキ・ケイゴは元の姿に戻り逮捕。
今回の事件に加担したタンゴ博士も捕らわれています。
ダイゴも何時も通りの笑顔で仲間の元へ帰還。
その後ろでは、光となったはずの子犬が草むらを駆け抜けていくのでした・・・
ウルトラマン列伝 イーヴィルティガ

巨人vs巨人・・・と同時に人間vs人間の戦いであった「影を継ぐもの」。
マサキ・ケイゴとタンゴ博士はこの後、最終章で重要な役割を果たす為に再登場する事となります。
しかしやはり悪くてかっこいい、イーヴィルティガのキャラクター性がとても光っている回でしたね。
ウルトラマンティガをベースにしつつ、
全く異なるデザインで本放送からとても気に入っているキャラクターの1体です。
お供のガーディーと共に、超古代の時代では闇の軍団と戦っていたんでしょうね~
(その設定故か、ショーでは善玉側に就く展開も多いです)

ツイッターでは平成ウルトラシリーズにかなり関わられている、
丸山浩さんがイーヴィルティガとガーディーについて色々と語られています。
http://twitter.com/#!/hiroshi_m78
初めて聞いた裏話も多数掲載されているので、気になる方はご覧になって下さいませ。
イルドがウルトラマングレートのスーツ改造だという有名な裏話も、
どうしてそうなったのかという経緯を初めて知りました・・・

次回はウルトラマンコスモスより、カオスヘッダー・イブリースの登場回を放送予定です。
実体カオスヘッダーとコスモスの初めてのバトルとなりますね。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|19:46
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/948-1fc139d0
コメント
はるか&かのんパパ 2011/09/14 20:04 id:nop6DpOI
改めて見直すと感動します。素晴らしかった!
ある意味、ウルトラマンの哲学が凝縮しているこの作品。
ファイナル・オデッセイにもつながるこのストーリーたまりませんね(^_^)v
ウルトラマンゼロの最後のコメントも誠実かつ正当派のコメントで感心しました。

全然余談ですが、年末の映画の主題歌は、歌唱力&パンチ力抜群のCharice(知っていますか?)に歌って欲しいと最近思っています。($がかかるし、プロデューサーのデイビッド・フォスターが許さないか??)
ウルトラ「専属」のボイジャーに是非歌って欲しかったですが・・・・。
shin平 2011/09/14 21:05 id:-
列伝とは直接関係ありませんが、先程コンビニでコーヒーブレイク用の缶コーヒーを買いました。オマケで、弾丸飛行ポーズのウルトラマンや、ビートルやポインターのダイキャスト制フィギュアが付いてきますよ(゜∀゜ノ)
缶コーヒー2本に対してフィギュア1体で200円前後ですが、フィギュア本体の出来はかなり良いですよ!今日のコーヒーブレイクは、喫茶店に行かなくて良かったです(笑)
はるか&かのんパパ 2011/09/15 06:09 id:nop6DpOI
shin平様>
ステキな情報ありがとうございます。
普段はあまり缶コーヒーを飲まない(AKBにハマっている娘たちにせがまれて春はワンダを大量に飲まされましたが・・・)のですが、さっそく今日出勤途中にコンピニに寄ってみましょう(^_^)v

PS. 行ってきました! こいつ↓ですね(^_^)v 今日だけで6缶も買ってしまいました。
でも、大怪獣バトルでカードを連コするより健全かもしれません。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/select/index.html
黒王 2011/09/15 06:18 id:-
やはり43話も放送してほしかったですね。
ウルトラマンベルゼブブ 2011/09/15 19:53 id:-
本編の面白さもさることながらゼロのコメントもなかなか良かったw
なんというかゼロは銀河伝説の時より性格が丸くなった感じがしますね。とは言っても荒々しい部分もあるなかでピグモンを助けたりと正義感をもっている所は変わらずですが。
アパテー 2011/09/15 20:59 id:-
最後までレナ隊員が偽物扱いしていたので、心の中で「それ偽物じゃない!本物!」と突っ込んでいましたw
イーヴィルティガいいですよね。でも、ぶっちゃけゲオザークのほうをソフビ化してほしかったです
極悪地球人 2011/09/15 23:11 id:-
この二話は結構濃い内容の筈が初めて観た時一番印象に残ったのがレナ隊員が熊本城を見て「お城が無事で良かった~」という一言・・・・・(笑)しかし熊本の地下にあんな物があるなんて加藤清正もビックリですね。

アパテー様>ゲオザークは中々の名キャラなのにソフビとか出てないのが不思議ですよね。唯一、指人形セットに入っていた物で精一杯でしょうか・・・・・。
メビウス星人 2011/09/16 16:42 id:DA3C2fmY
今回もよかったですね~何回見ても飽きませんね!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ