大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第12話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第12話が放送されました!
第12話 「お父さんを救え!カオスヘッダー大襲来!!」
ウルトラマンコスモス第26話「カオスを倒す力」より放送でした。

怒りや悲しみの表情を浮かべる人々を突如さらい、何処かに放置するという怪事件が次々と発生。
チームEYESも捜査に乗り出したのですが、手掛かりは掴めませんでした。
群馬に住む仲の良い一家も標的にされ、東京に行ったお父さんも姿を消してしまいます。
お父さんの身を案じ、携帯やメール等を駆使して居場所を知ったしょうた君は単身東京へと向かってしまいます。
(群馬からとはいえ、徒歩で行こうとする行動力が凄い!)
途中お父さんとの思い出に涙してしまいますが、それでも東京へと向かい続けます。
この時お父さんが扮していたのは、映画に登場したバルタン星人(ベーシカルバージョン)ですねw

一方、EYESはこの事件がカオスヘッダーによる誘拐事件だと断定。
連れ去られた人々が口々に頭や心の中を覗かれていたような感覚があった事を突き止めます。
怪獣に憑依し続けていたカオスヘッダーが、遂に人間までもをターゲットに。
しかし体を変異させる事無く、そのまま返すのに疑問を感じる隊員達でした。

ムサシ隊員はしょうた君を見つけ、倉庫に隠れていたお父さんと出会います。
しかしカオスヘッダーに取り付かれ攻撃を受けるムサシ。
カオスヘッダーは人間の心に興味を持ち、解析していた事実を明かします。
怒りや憎しみ、悲しみを知ったカオスヘッダーは尚も攻撃し続けますが、
しょうた君の呼びかけによりカオスヘッダーは優しさや愛を感じお父さんの体を手放してしまいます。
そして巨大化&実体化し、カオスヘッダー・イブリースの姿へと変身するのでした。

ムサシもウルトラマンコスモスとなりルナモードからコロナモードへとチェンジ。
カオスヘッダーの暴走を食い止めますが、
実体化したカオスヘッダーはかなり強く念力攻撃などで倒れこんでしまいます。
しょうた君は正気に戻ったお父さんと抱き合いますが、
この行為がカオスヘッダーの心を動揺させ大きな隙を生み出します。
コスモスは間髪入れずに光線を発射、カオスヘッダーは粉々になり再び粒子の姿となり消えて行きました。
人間の感情を初めて知ったカオスヘッダー。
この戦いも、まだまだ戦いの序章に過ぎない事をまだムサシ達は知る由もありません・・・
ウルトラマン列伝 カオスヘッダー・イブリース

人間の心やウルトラマンを解析するシーン、優しさの心に触れて動揺する等、
後のカオスヘッダーに関わる話の伏線が数多くあった回でしたね。
特にウルトラマンを解析するシーンは重要で、後のカオスウルトラマン誕生に繋がる事となります。
父と子の絆がメインの話という事で、
最後にウルトラマンゼロも親であるウルトラセブンを思い出してしんみりしていたのに笑いましたw

さて、次回はウルトラマンティガ特集の総集編!
来月からのウルトラマンダイナ特集の為に、恐らく次でティガの特集は最後になると思われます。
更に公式ブログにも記載されている通り、
ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネスの映像も流されるとの事。
ウルトラマンヒカリと共にウルトラマン列伝でメビウスが初登場となります。
(何度かチラッと映ってはいましたけど)
雑誌によるとウルトラマンネクサスも映されるそうですし、来週も見逃せませんね~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|19:13
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/952-16a90035
コメント
たつや 2011/09/21 20:18 id:-
来週は久しぶりの総集編ですねー
それにネクサスとメビウスも初登場だから絶対見逃せませんね!
グローザーム 2011/09/22 06:11 id:-
今回もいい話でしたね。でも台風情報が出てしまったのが残ねんです・・・・・・・・・・・あとスーツアクターはだれか知りませんが、コロナモード痩せてますねw
メビウス星人 2011/09/22 17:05 id:DA3C2fmY
今回もよかったですね~来週も楽しみです!
まなしな 2011/09/24 16:18 id:q0noyqXo
>たつや様
特にメビウスはアーマードダークネス編ですからね。
珍しいチョイス(というよりTV版が流せない苦肉の策)です。

>グローザーム様
大阪は大丈夫でしたが、
やはり関東など台風の影響が強い地域はL字になっていたそうですね。

>メビウス星人様
次回は総集編なので楽しめそうですね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ