大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ怪獣DVDコレクション メトロン星人

ウルトラ怪獣DVDコレクションの最新巻が発売されています。
今回は名宇宙人である、幻覚宇宙人メトロン星人の特集号となっています。

ウルトラ怪獣DVDコレクション メトロン星人
付属DVDの内容は
ウルトラセブン第8話「狙われた街」、ウルトラマンエース第8話「太陽の命 エースの命」
の二本立てとなっています。
エースは前後編の後編だけなので、初見の方には少し辛いかもしれません・・・
(この本を買う層にそういう方は少ないでしょうけど)

特典映像はメトロン星人のイメージも強い、夕陽にスポットを当てた構成になっています。
ガヴァドン、グドン&ツインテール、シーゴラス&シーモンス、ゾンネルⅡ、ネルドラント(メカレーター)
と結構通好みのチョイスでしたw
ちなみにCM部分に総天然色ウルトラQの新動画があり、
後編のケムール人、パゴス、カネゴンなんかの着色された動画も見る事が出来ます。

書籍部分は
・メトロン星人特集
・メトロン星人Jr.特集
・メトロン星人誕生
・品田冬樹さんによる、造形物としてのメトロン星人
・メトロン星人エピソードガイド
・その後のメトロン星人
(ウルトラセブン地球星人の大地、ウルトラマンマックス、ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO、
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE、ウルトラスーパーファイトより)
・池谷仙克氏のインタビュー記事
・メトロン星人解剖図解
・メトロン星人の倒し方
・少年時代の身近なメトロン星人
・メトロン星人、キングジョーグッズ最新研究
といった感じになっています。

品田さんの記事で初めて知りましたが、二代目のジュニアはスーツ素材がウルトラマンと同一のもので、
何らかのウルトラマンスーツが改造されたという考察がありましたね~
あとマックス版は初代と同じ様な素材でスーツ製作がされたというお話も興味深かったです。
覗き穴も、初代はアクターの顔と結構離れているので見辛かったのではないかというお話もw

記事ではジュニアと共演したドラゴリーやムルチ2代目にも少し触れられていました。
次回はウルトラQの人気怪獣、ガラモンにスポットを当てた特集号となります。

さて、明日はウルトラマン列伝の放送日。
ウルトラマンティガをメインにした総集編回となっております。
ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス等も少し流れるそうですね~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|00:01
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/956-b215a399
コメント
宇宙の通りすがり 2011/09/27 14:31 id:-
ウルトラセブン編は全体的に撮影が暗い雰囲気でしたね。
ウルトラ警備隊基地内部や指令部、聞き込みに来ている家の中とか。
ほとんど影で人物の表情が分かりづらくなってます。
あれも監督仕様なんですかね?

エース編はやはりムルチ惨殺が今でもすごいですね~。
でも、あれがゾアムルチだったら一筋縄では行かないのでは?
メビウス星人 2011/09/27 17:52 id:DA3C2fmY
メトロン星人も私大好きです。なんかセブンをみた時には面白いと思いましたwww
まなしな 2011/09/28 19:22 id:q0noyqXo
>宇宙の通りすがり様
あれは監督の演出です。
ウルトラマンの時にも同じ様な手法が使われていました。
いわゆる「実相寺アングル」等とも言われていますね。

>メビウス星人様
印象的ですよね、あのお話は。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ