大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

クレヨンしんちゃんの住む街、春日部 後編&熱海など

では、昨日の記事に続いて関東への小旅行レポートの後編です。
ララガーデン春日部内の、
「ゲーセンクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ」へと入ります。
(画像はクリックすると拡大します)
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ i クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ j クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ k
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ l クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ m クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ n
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ o クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ p クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ q
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ r クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ s クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ t
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ u クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ v クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ w
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ x クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ y クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ z
これで全てではありませんが、
ゲームセンター内には至る所にクレヨンしんちゃんの映画キャラクターの看板が設置されていました。
クレーンゲームの景品の取り方解説や、両替機に至るまでクレしん尽くし。
それぞれの映画を解説したPOPも壁に貼ってありました。
第1作目の「アクション仮面vsハイグレ魔王」から、
第16作目の「ちょー嵐をよぶ 金矛の勇者」までの16作品を主に展示してありましたね~

内部にあるアーケードゲームは基本的にゲームセンターによく置いてある様なものが中心ですが、
ここでしか遊べない特別ゲームも存在します。
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 0
こちらは「栄光のヤキニクとばしゲーム」。
よくある射的の様なゲームになっています。

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 1 クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 2
続いて「爆発!温泉わくわく大決戦」をモチーフにしたモグラ叩きゲーム。
こちらはモグラの代わりに、劇中で大暴れした巨大ロボットであるモグラロボを叩くゲームに。

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 3 クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 4
限定グッズ売り場は、ふたば幼稚園のネコ型バスの形になっています。
この側面では、タッチパネル式のパズルゲームが遊べます。

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 5
メインスクリーン付近では、野原一家の等身大像が設置。
撮影スポットにはもってこいの場所ですね。

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 6
「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」の劇中を思い起こさせる、
しんのすけとぶりぶりざえもんの「男らしい対決」のブロンズ像ですw

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 7
こちらはメインスクリーンの両脇にある、「最優秀ブリブリ賞」の黄金像。

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 8
ボーちゃんをモデルとした、「ボスカーぞう」もあります。

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 9 クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 99
クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 999 クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 9999
アクション仮面の手形、カンタム・ロボの足型、しんのすけの尻型、ひまわりの手形、
みさえの手形、ひろしの足型、シロの手足の型、ぶりぶりざえもんの鼻と足の型です。
みさえの手形に血管マーク、ひろしの足型に臭いマークがあるのが細かいですねw

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 小道具 クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 小道具0 クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 小道具1
個人的に一番感動したのが、劇中に登場した様々な小道具を立体化し、再現したこの展示物達でしょう。
まさかアニメに登場したものを実際に見る事が出来るなんて・・・

アクション仮面vsハイグレ魔王より、「アクション仮面カード №99」
ブリブリ王国の秘宝より、しんのすけが持っていた方の黒い「結びの鍵」
雲黒斎の野望より、オタスケ機能がある赤い「タイムスーツ」
ヘンダーランドの大冒険より、「トッペマのゼンマイネジ巻き」
暗黒タマタマ大追跡より、「伝説のジャークの珠」
電撃!ブタのヒヅメ大作戦より、電脳世界へ行く事が出来る「大銀杏ヘルメット」
爆発!温泉わくわく大決戦より、全ての事件の元凶である「彩の湯 下駄箱 3番板鍵」
嵐を呼ぶジャングルより、パラダイスキングの「星型のサングラス」
嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲より、ひろしが欲しがった万博の「迷子ワッペン」
嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦より、しんのすけが貰った小刀「右手指」
嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロードより、洗脳装置である「熱海・サイ子」
嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズより、「ヒーローパンツ」
伝説を呼ぶ ブリブリ3分ポッキリ大進撃より、「ぶりぶりざえもんの絵」
伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴより、「幸運のサンバホイッスル」
嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!より、「ケツだけ星人が落とした爆弾」
ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者より、「封印されたマタ(下敷き)とマタの帽子」
以上が展示物となっています。

クレヨンしんちゃん 春日部 ブリブリシネマスタジオ 臼井先生サイン
レジカウンター内には野原一家の住民票と、
原作者である故・臼井義人先生のサイン入り色紙が飾られています。
臼井先生、貴方は亡くなるにはあまりにも早すぎましたよ・・・

以上がブリブリシネマスタジオのご紹介となります。
ファンなら一度は是非訪れて下さいませ・・・


そして春日部を満喫し、電車や新幹線を乗り継いで静岡県熱海市へと到着しました。

ここは映画「嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」の終盤の舞台となった観光地で、
春日部市と同じく一度は行ってみたかった場所なので、ただただ感激している自分が居ましたw
怪獣ネタだと、「キングコング対ゴジラ」でも終盤の舞台になっていますね~
(ガッパでも登場しています)
クレヨンしんちゃん 熱海 クレヨンしんちゃん 熱海 0
熱海駅を出てすぐ右手に見えるのが「平和通り名店街」と呼ばれる商店街です。
ここもヤキニクロードで何度か登場している場所ですね。
ラストでしんのすけが夕食を食べたがっていた洋食店らしき場所もちゃんとあります。
(当然ながら、メニューは違いましたけどw)

クレヨンしんちゃん 熱海 1
坂を下り続けると海岸沿いに出ます。
久々の海だったので記念に1枚。
初島もぼんやり見えていますね。

クレヨンしんちゃん 熱海 2
温泉が多いので、もやがかかった様な山並みと景色がたまりませんでした。
思えばこういう観光地に来た事自体がかなり久しぶりのような気がします。

クレヨンしんちゃん 熱海 3
丁度夕暮れ時だったので、景色の綺麗さも5割り増しでした。
ヤキニクロードでも夕方辺りに到着していましたしね。

クレヨンしんちゃん 熱海 4 クレヨンしんちゃん 熱海 5
クレヨンしんちゃん 熱海 6 クレヨンしんちゃん 熱海 7
劇中でひまわりを抱いたひろしとシロが駆け回った様々な場所です。
恐らく元になったであろうという憶測で撮っていたのですが、
何箇所かは解らなかったのでこれで全部ではありません。
それらしい場所はたくさんあったのですが・・・

クレヨンしんちゃん 熱海 8
スウィートボーイズ熱海の本社ビルへと続くロープウェイは、
この秘宝館へと続くロープウェイがモデルになっていると思われます。
劇中だと、本社ビルは熱海城の辺りに位置していたような記憶がありますね。
しかしロープウェイの施設に何でドンチャックのイラストが・・・w

ちなみに劇中で、
スウィートボーイズの社員達を野原一家が蹴散らしまくった場所は実際にはありません。
その場所に位置する所は、個人ヨットなどが停泊する場所になっていますからね。
しんのすけが自転車で下ってきた長い坂道も恐らく無かったんじゃないかと思われます。

キングコング対ゴジラ 熱海
小さいですが、山の上に見えるお城が熱海城となっています。
ここをキングコングとゴジラが破壊しまくっていましたねw

キングコング対ゴジラ 熱海0
両者がもつれ合い、海に落下した現場はこの辺りなんでしょうか。
このホテルも見覚えありますね~

観光も済ませ、熱海の山間にある小さなホテルで一泊しました。
温泉もありましたし、良い所でしたね~
翌日、再び東京へと向けて出発。
帰宅前に、渋谷駅周辺を一通り歩いて周りました。

渋谷
ハチ公の銅像がある付近です。
ガメラ3ではハイパーギャオスを倒す為に吐いたプラズマ火球のせいで、
この一帯がとんでもない事に・・・

渋谷0
「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」では水道管を破壊したメガヌロンのせいで、
この一帯が完全に水没。
ビルの外壁では無数のメガヌロンが羽化し、メガニューラへと成長を遂げていました。

渋谷1
幼虫から羽化したメガギラスは、この109(実際にはそれを模した架空のビル)を破壊しています。
新宿に負けず劣らず、この渋谷も怪獣に縁の深い場所でした。

この後飛行機で大阪へと帰宅。
小旅行は終わりとなりましたが、「行って良かった」と素直に思えました。
また機会があれば熱海や春日部を訪れてみたいものです。

さて、明日はウルトラマン列伝の放送日。
ウルトラマンマックス第1話の内容を放送予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|20:24
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/967-23d8060f
コメント
メビウス星人 2011/10/11 21:14 id:DA3C2fmY
レポート後編楽しみにしてました!
私もファンなんで行きたいです。
臼井先生・・・本当に残念です。
楽しむ事が出来てよかったですね!!
たつや 2011/10/11 21:29 id:-
僕もクレヨンしんちゃん結構好きですよ!
アクション仮面はウルトラマンと仮面ライダーの合体みたいですよね・・・
はるか&かのんパパ 2011/10/12 00:03 id:nop6DpOI
レポート前・後編とも楽しく拝見しました。
我が地元・埼玉県も堪能されたようでなによりです。いきなり武里団地に行くというのは「通」ですね(^_^)v
ララガーデンは私も一見の価値があると思います。
春日部から東京駅に移動したのであれば、東武線で押上で降りて、近いうちに怪獣に破壊されるであろう、東京スカイツリーを見て、都営浅草線で東京駅に向かう手もあったような気もしないでもありません。

私も「クレヨンしんちゃん」は嫌いではないのですが、元教師である妻が「言葉遣いが悪い」「態度が下品」との理由で子供たちに見せることに大反対。当家では私のみのささやかな趣味となっています。
(ウルトラマンゼロの言動にも妻は神経をとがらせていますが、最近の「列伝」でのしおらしい?発言にトーンは弱まりつつあります)
明日は列伝。そして16日からはBSJでウルトラマン列伝が放送開始されますし、ウルトラゾーンも見逃せません。

今日、代休で越谷レイクタウン内のシュワッチベースに行ったところ、公式ショップのみで稼働していたRRもついに昨日(10/10)で使用契約が切れ、稼働が中止されたとのこと。 本当に最後の時を迎えた大バトに感謝の気持ちでいっぱいです。


好きな怪獣 どんけつ 2011/10/12 16:59 id:hq/NCGns
小旅行お疲れ様でした。心から楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、こちらも何だか旅行に同伴したような気分になります(実際は地元からほとんど出ていませんがT-T)。話が変わりますが、「平成モスラ3部作」全部揃えました!デアゴスティーニの「東宝特撮DVDコレクション」で格安でコンプリート♪公開当時、私はまだ小学生でしたが、今観返してみても、あの時の興奮が甦ってきますね。ヒーローはウルトラマン、怪獣はモスラが好きな私です。ゴジラやガメラも嫌いなわけではありませんが、やっぱりモスラが東宝怪獣では1番ですね。別のサイトで「平成ガメラ3部作」を観返したのですが、惨殺シーンやホラー要素があって、いまいち観にくかったです。ただ、レギオンやイリスはデザイン的に気に入っています。私事の話を長々と続けてしまい、申し訳ありません(>A<;)。
極悪地球人 2011/10/12 21:28 id:-
前・後編共々詳しいレポートなので何だか自分も行った様な気持ちになりました。
ヤキニクロードとは細部が違うようですがほぼその通りなのですね~。そういやスイートボーイズの幹部の三人、下田・天城・堂ヶ島とちゃんと名前が付いてるのに肝心のトップが「ボス」「白衣の男」・・・・と敵側の設定がいつもしっかりしている映画版では珍しいですよね??

はるか&かのんパパ様>とうとうRRも終了なのですね・・・・・。今まで長かった様な短かった様な・・・・。

どんけつ様>あのシリーズは良いですよね~。今まで余りソフト化されてなかったような作品が安く手に入るのは嬉しい限りですね。(特に日本誕生や緯度0大作戦、マタンゴとか)
まなしな 2011/10/14 20:04 id:q0noyqXo
>メビウス星人様
御住まいが近場であれば、是非お立ち寄り下さいませ~

>たつや様
カンタムロボもそうですが、
複数の元ネタが合わさってキャラクターを生み出しているんでしょうね。

>はるか&かのんパパ様
RRも遂に終わりましたか。
次に円谷ジャングルに行く機会があれば、そちらも覗いてみたいと思います。

>どんけつ様
私はそのシリーズに手を出すかどうかかなり迷っていましたね。
既に所持している作品が多かったですし、
特典なども無いと聞いて買うのを断念しています。

>極悪地球人様
歴代でボスキャラの本名が無いのはヤキニクぐらいですよね。
私も映画を観た後にEDクレジットを見て気付きましたがw
おなじ県民として。 みやのこ 2014/02/24 09:30 id:9OSUOQzU
はじめまして、
私は武州・大宮(わが国近代漫画の祖・北澤楽天翁=翁を記念した「さいたま市立漫画会館」が、翁の邸宅跡にある=の出身地です)に住んでるみやのこと申します。
『クレヨンしんちゃん』が無ければ、春日部市は単なるベッドタウンに過ぎない街だったのに、今ではクレしんのお陰で海外にも知れわたる程、メジャーな街に変化したうえ、旅行関連雑誌にも春日部=クレしんと図式が成立するなど、アニメの舞台地や特撮ロケ地のお陰で何かしら目に付く事が多い埼玉県は、地元民の私としてメディアを通して出てくれる事は、たいへん嬉しい限りであります。
それでは、失礼します。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ