大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第15話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第15話が放送されました!
第15話 「ウルトラマンマックス誕生!たおせ2大怪獣!!」
ウルトラマンマックス第1話「ウルトラマンマックス誕生!」の内容を放送しました。

時は21世紀、環境破壊が進んだせいで自然界のバランスが崩れ、
突如火山を切り崩して怪獣が登場した所から物語はスタートします。
火山から出現したのは、溶岩怪獣グランゴン!
その名の通り体内に溶岩を宿した4足歩行の怪獣で、
出現するや否や何かに引き寄せられる様に進撃を開始します。
その先には火山災害で逃げていた人々が居るキャンプ地があり、
そこに「トウマ・カイト」という青年が人々を助ける活動をしていました。
彼は人々を逃がす為に躍起になりますが、そこにチームDASHが駆けつけ冷凍弾でグランゴンを凍らせ、
ダッシュバードの攻撃で粉々に砕き撃破する事に成功します。

DASHのミズキ隊員から無謀な行動を咎められるカイト。
しかしカイトは自分なりの信念に基いて行動しているのだと語ります。
しかし、その直後2体目の怪獣が海より出現します。
その名は冷凍怪獣ラゴラス!
海岸沿いの街を破壊しながら進撃するラゴラス。
この怪獣もまた、何かに引き寄せられている様です。
一方、火山が噴火し溶岩が溢れ出ますが、その溶岩に触れたグランゴンの破片が再び合体。
元の姿を取り戻し、再び進撃を開始します。
そしてグランゴンとラゴラスは惹かれ合う様にお互いを目指し、ついに山林部で激突!
お互いを倒そうとしてこの怪獣は出現していたのでした。

両者の激突を阻止しようとDASHも攻撃を開始しますが、あまり効果は無い様子。
撃墜されたダッシュバードからミズキを救出したカイトは、
自分は昔DASHの試験を受けて落ちた事があると明かします。
戦闘機の操作方法もその時知っており、引き止めるミズキを他所に飛び立つカイト。
しかし、怪獣の攻撃を受け急降下してしまいます。
それを助けたのは突如宇宙より飛来した赤い球体。
その中に居た宇宙人は、カイトにアイテムを渡し自分と一心同体になる事を諭します。
そしてカイトはみんなを救う為に、マックススパークを使い変身!

地球上に初めてウルトラマンマックスが登場です。
突如出現した赤い巨人は2大怪獣に攻撃を仕掛け、大ダメージを与えます。
この攻撃に一時的に協力関係になった2大怪獣は同時に攻撃を仕掛けてきますが、
マックスは物ともせず必殺技のマクシウムカノン1発で両者を撃破!
怪獣を倒したマックスは、人々の声援を受けながら空へと飛び去るのでした・・・
今回の活躍(と言っても無謀ですが)を受け、正式に入隊が決まったカイト。
新たなる職場で、人々を救う為に彼のDASH隊員としての人生が始まったのでした。
ウルトラマン列伝 ラゴラス、グランゴン

ウルトラマンネクサスの後を受け、アクの強い強豪怪獣と戦う強いヒーローとして創造されたマックス。
最強!最速!というキャッチコピー通り、この第1話ではかなりの強さを見せ付けてくれました。
しかし今後話が進むにつれ、敵も最強!最速!レベルのキャラが多くなってくるのが凄い所ですw
登場キャストも、今見ると結構豪華なんですよね~
黒部さんや桜井さんがレギュラーで出たのも当時驚きました。
(その翌年、ウルトラマンメビウスでハヤタが復活したのはもっと驚きましたw)
金子監督が手掛けているだけに、王道な怪獣モノとして楽しめた第1話。
今後はストーリー部分も良作が続出して行くので、
そういったエピソードも列伝内で取り上げて欲しいですね~

次回より2週に渡り、ウルトラマンティガ最終章を放送予定です。
ゾイガーやガタノゾーアが世界各地に多大な被害を与え、
ティガも絶体絶命のピンチに追い込まれてしまう緊迫したストーリーとなっています。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:22
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/968-527b2fa9
コメント
マルス133 2011/10/13 19:37 id:IJzSxIP2
ウルトラマンマックス放映当時、僕は小学6年生でした。バルタン星人やレッドキング、
メトロン星人にエレキング、ゴモラ、ゼットン、キングジョー。                    初代マンやセブンの怪獣、宇宙人たちが出てきたときは興奮しましたね。
毎週土曜の朝7時半は、早起きしてテレビにくぎづけでした。黒部さんや桜井さんだけでなく、ゲストでは真夏さんや毒蝮さん、佐原さんに西条さん、二瓶さんも出てきました。
ヒジカタ隊長役には宍戸開さん、アンドロイド・エリー役には、
NHKの連続テレビ小説「おひさま」に出て、一躍大ブレイクした満島ひかりさんが演じていました。(モスラ2でも、子役として出ていましたね)
たった二回しか出てこなかったウルトラマンゼノンもカッコよかったです。
はるか&かのんパパ 2011/10/13 22:55 id:nop6DpOI
管理人さんの取り込み画像はいつも前後に字幕があって1~2フレームしかないところでキャプチュアしてますよね。
MAXの感想とは別に、そのまめさぶりに拍手いたします(^_^)v

MAXは登場人物や登場怪獣にいろいろと思い入れがあります。一番感動したのは以前にも書き込みましたが、イフが登場した回です。戦いの象徴の武器ではなく、平和の象徴の音楽であれば完全生命体とも共存できるというウルトラならではのストーリーに涙しました。

マルス133様>満島ひかりさんの出演は昨日妻に言われるまで気付きませんでした。(というか、同一人物とは知らずに見ていました) NHK朝ドラとウルトラ。両方出演するのは至難の業かも。(でも、「のだめ」が大河に出ていますが・・・)
ウルトラマンベルゼブブ 2011/10/14 17:15 id:-
自分も見ましたよ!マックスの1話はリアルタイムでも見てましたし、久しぶりでしたね。防衛チームがいきなり怪獣を倒す活躍ぶりや2大怪獣の対決など明快で単純に楽しめた回だと思いますね。

余談ですが最近、ガイアのDVDレンタルしていたのですが、先日ようやく全話見ることが出来ました。なかなかにスケールの大きい展開が多く、全編通してここまで深いテーマがあったのだなぁと思い、とても楽しめましたね(^_^)v
メビウス星人 2011/10/14 18:59 id:DA3C2fmY
マックスも好きなんでとても嬉しかったです!
思い出深い作品ですよね、マックスは!
まなしな 2011/10/14 20:08 id:q0noyqXo
>マルス133様
エリーの満島さんは大活躍されていますよね。
実写版デスノートに青山さんと共に出演されていたのは、
金子監督だったからなんでしょうねw

>はるか&かのんパパ様
イフの回は列伝で放送しそうな気がしますね。
あれはたくさんの人に見て貰いたい名作だと思います。

>ウルトラマンベルゼブブ様
ネクサスの後番組だけに、
とことんエンターテイメント製溢れる作風で驚いたのを思い出します。
1話で2体という怪獣の贅沢さもw

>メビウス星人様
これからもマックスの名エピソードを取り上げて欲しいですよね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ