大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマン列伝 第18話

ウルトラマン列伝 タイトル
本日、第18話が放送されました!
第18話 「地球を守る新たな光!ウルトラマンダイナ!!」
ウルトラマンダイナ第2話「新たなる光(後編)」の内容を放送しました。

第1話はウルトラマンゼロのナレーションによるダイジェスト映像で紹介。
1話目はウルトラマンダイナが戦わないですからね~

ウルトラマンティガやGUTSが活躍した時代から7年後。
火星にあるTPC施設を突如襲ったのは謎の「スフィア」軍団。
スフィアは火星の鉱物に取り付きダランビアとなって、防衛を担当したスーパーGUTSを攻撃しました。
しかし1話目で光を手にした青年「アスカ・シン」はスフィアを倒したい一心でその光と融合。
光の巨人、ウルトラマンダイナへと変身を遂げてしまいます。
倒されたダランビアも再融合を果たし、ネオダランビアへとパワーアップ。
ダイナと戦闘を繰り広げますが、ダイナの方が一枚上手だった様で倒されてしまいます。
アスカも元の姿に戻り、自分が巨人になった事に驚きを隠せない様子。

スーパーGUTSもスフィアを重要視し、今後の対策を会議。
人類の宇宙進出を阻む存在だと結論付けます。
一方、地球上に入り込んだスフィアは溶岩や岩石と融合。
地下から地響きを立てて現れたのは、第2のスフィア合成獣であるグラレーンでした。
更に再び火星を襲った別働隊のスフィア軍団。
スーパーGUTSはそちらに急行してしまった為、アスカは単独で地球のグラレーンの元に急ごうとします。
スフィアを撃墜したのはいいものの、
「見たか!俺の超ファインプレー!」と調子に乗ってしまった為にピンチに陥ります。
今度は調子に乗らず、純粋に光を求めてアスカは変身。
ウルトラマンダイナとなり、地球で暴れるグラレーンの下へと急行します。

グラレーンに対しては、リョウやスーパーGUTS訓練生&教官が対応。
一度は氷漬けにしますが、それも無力でした。
その時、天から到着した光はウルトラマンダイナ。
グラレーンの火炎攻撃などに苦戦しますが、フラッシュタイプからミラクルタイプへとタイプチェンジ!
トリッキーな超能力を連発させ、グラレーンを撃破。
山火事の消化も果たし、ダイナは再び空へと去って行くのでした。
浜辺に一人佇み救助を待つアスカは、光と消えた父親の事と幼き日の会話を思い出します。
そして、光の巨人「ウルトラマンダイナ」として戦う事を誓うのでした・・・
ウルトラマン列伝 ネオダランビア

しかし改めてダイナを観て思いましたが、スーパーGUTSの面々は本当に豪華な顔ぶれですよねぇ。
レギュラーメンバーだけでも
つるの剛士さん、木之元亮さん、布川敏和さん、斉藤りささん、加瀬尊朗さん、小野寺丈さん、山田まりやさん
という面々ですし、参謀役として円谷浩さん、アスカの父親役として隆大介さんまで・・・
前作のティガの続編という設定も各所で感じさせられますし、
私は「とにかく前向きに、そして明るく」というイメージがダイナにはあります。
最終回は衝撃的な結末を迎えますが、あれも希望を持たせた終わり方でしたもんね~
これから列伝ではウルトラマンサーガに出演するダイナも大きく取り上げて行くとの事なので、
今後も要所要所でダイナのエピソードが放送される事でしょう。

しかし最後のゼロの解説で「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」で、
ダイナと共闘した事がちゃんと触れられて嬉しかったですね。
来年公開の「ウルトラマンサーガ」で、映画では2度目の共演予定ですし。
CMでは「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター」のCMも開始。
ミラーナイトがインペライザーの腕を取ってそれで斬り付けるシーンに驚きましたw
こちらも今月下旬より発売開始という事で、いよいよという感じですね~

次回はウルトラマンネクサスの特別総集編を放送します。
ウルトラマンゼロ THE MOVIEにも登場するウルトラマンノアも登場!
ネクサスファン必見の回になりそうですね~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|19:36
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/984-865542c9
コメント
2011/11/02 22:01 id:-
そう言えばサーガといえば11月19日のスペシャルイベントで新ウルトラマン解禁らしいですよ
まなしな 2011/11/05 01:24 id:q0noyqXo
>名無し様
公式HPにも記載されていましたね~
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ