大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ怪獣DVDコレクション ガッツ星人

記事にするタイミングを完全に見失っていましたが、
ウルトラ怪獣DVDコレクションも勿論購入しています。
今回はウルトラセブンの人気宇宙人、分身宇宙人ガッツ星人の特集号となっています。

ウルトラ怪獣DVDコレクション ガッツ星人
付属DVDにはウルトラセブン第39話「セブン暗殺計画 前篇」、
第40話「セブン暗殺計画 後篇」の2本が収録。
特典映像は「分身怪獣の系譜」という事で、ウルトラマンよりバルタン星人、
ウルトラマンティガよりギランボ、ウルトラマンダイナよりフォーガス(これは分身と言うより増殖?)、
ウルトラマンガイアよりビゾーム、ウルトラマンマックスよりダークバルタンが紹介されています。

書籍部分の内容は
・ガッツ星人特集
・ガッツ星人にやられるカプセル怪獣ウインダムを軽く紹介
・ガッツ星人の誕生
・品田冬樹さんが語る、造形物としてのガッツ星人
・ガッツ星人エピソードガイド
・その後のガッツ星人
(平成ウルトラセブン、映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟、
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO、大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE、
ウルトラファイトより紹介、配下のサルファスやゴメス(S)、ケルビムもちゃんと居ます)
・藤川桂介氏のインタビュー記事
・ガッツ星人解剖図解
・ガッツ星人の倒し方
・少年時代の身近なガッツ星人
・セブンプラモ最新研究
といった内容になっています。

品田さんも仰られていましたが、
このガッツ星人はスーツの製作風景が映像で記録されている珍しいキャラクターなんですよね。
造型を担当した高山良策氏が粘土原型を作り、型取りしていく様を私もビデオか何かの映像で見ましたが、
怪獣が誕生する瞬間を見る事が出来て当時感動したものです。
ゴジラやガメラ等、映画怪獣はスーツの製作風景が写真や映像でよく記録に残されていますが、
TVシリーズの怪獣はスケジュールのキツさからそういう資料はあまり残されていませんからね~
その点ウルトラマンとウルトラセブン怪獣は、
着ぐるみの製作風景の写真が割と豊富なのが凄いなぁと思わされます。
高山さんも相当過密スケジュールだったそうですからね~

このガッツ星人は池谷仙克氏デザインの中でも私はかなりのお気に入りで、
鳥人を思わせる独特なフォルムと、本編の強さ&不気味さがかなり強烈なインパクトを残しました。
作戦が失敗すると、軌道修正出来ずに慌てふためく姿は今見るとコミカルでもありますがw

次号は本日より発売となっている、冷凍怪獣ペギラの特集号となっています。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(7)トラックバック:(0)|20:19
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/991-51b1c36c
コメント
グローザーム 2011/11/11 05:45 id:-
ウルトラチャンネルで、ウルトラマンサーガのムービーついに配信です!!!あと謎の戦士のことを「ウルトラマンサーガ」と呼んでいましたあぁ~~~~~~~~!!!!!やっぱりサーガだったんですね。あと、サーガの声もあります(コスモスみたいな声でした)
「サーガ」特報&主要キャスト発表! どんけつ 2011/11/11 08:32 id:hq/NCGns
ようやく「ウルトラマンサーガ」情報解禁!やった~\(≧∀≦)/主役の3戦士のキャストも発表されました。アスカ=つるさん、ムサシ=杉浦さん、そしてゼロと一体化する初の地球人はタイガ・ノゾム!演じるのはDAIGO!前出情報の一つは真実でしたね。さて、DAIGO演じるタイガ・ノゾムはスーパーGUTSの天才ルーキーという位置付けでした。ということはやはりアスカが元々存在していた「ダイナ」の世界が今回の舞台になりそうです。アスカは太陽系を守って消えた伝説の英雄と呼ばれています。ルーキーと大先輩がどう絡むのかにも注目です。そして、新戦士の「サーガ」はハイパーゼットンと対峙する場面が特報で公開されていましたが、その左腕にはウルティメイトブレスレットと思わしき意匠がありました。ということはゼロ+ダイナ+コスモス=サーガ説で確定!?特報の映像はさすがのおか監督、大迫力の映像でした。前売り券は11月26日から発売開始です。楽しみ~(^∀^)。さすがにDAIGOも今回の映画ではチャラ男キャラも「うぃっしゅ」も封印するだろな(笑)。
追記:タイガ・ノゾムについて どんけつ 2011/11/11 12:33 id:9D3uXq8M
「ウルトラマンサーガ」についての追記:DAIGO演じるタイガ・ノゾムについてもう少し詳しい情報を取得できました。タイガ・ノゾムは子供を助けようとして大怪我を負い、その勇気に感銘を受けたウルトラマンゼロが同化することで一命を取り留め、ヒーローとして生まれ変わった・・・ここまでは今までのシリーズと同じですが、タイガ・ノゾムはシリーズ初の「ウルトラマンに変身したがらない主人公」という設定だそうです。これは新鮮ですね。何故、タイガ・ノゾムがウルトラマンゼロに変身したがらないのか、その理由は分かりませんが、とにかく徹底的にウルトラマンゼロに変身する事を拒むのだそうです。前作ではゼロが同化したランはゼロの意識で活動していましたが、今回はタイガ・ノゾム本人の意識が存在しているのかもしれません。そのタイガ・ノゾムが少年少女との交流を経て、どう心境を変化させていくのか、その過程にも注目して欲しいとのことです。とにかくようやく動き始めた「ウルトラマンサーガ」、一体どんな物語になっているのか、とても楽しみです。やっぱり主題歌はBREAKERZかな(^∀^)?
宇宙の通りすがり 2011/11/11 13:31 id:-
サーガの予告見ました。
とりあえずハイパーゼットンが初代と同じ電子音のピポポポポと「ゼット~ン」の声で
受け継がれてたので安心しました。
これが無くてはゼットンじゃなくなってしまいますからね。
まなしな 2011/11/11 19:21 id:q0noyqXo
遂にサーガ情報が公開されましたね。
しかし言いたい事をほとんどどんけつ様に言われて記事が描き辛い・・・w
極悪地球人 2011/11/13 00:52 id:-
>宇宙の通りすがり様
あの声有ってのゼットンですよね。2代目さんは「ピポポポ」言ってましたが肝心の「ズゥエット~ン」が無かったですからちと残念でしたね~。
極悪地球人 2011/11/13 00:58 id:-
肝心の記事の事忘れてた・・・・・。
宇宙人好きの私は「ガッツ星人」も好きなキャラの一体ですね!この回は不気味さセブンらしさが重なってセブンの話の中では傑作の一つですよね。(因みに私がセブンで一番好きなのは「第四惑星の悪夢」です)
あれだけ大口を叩いていたガッツ星人が最後に慌てふためくシーンも傑作(?)ですよね(笑)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ