大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラ怪獣シリーズ 11月分新作&明日にサーガの新映像が?

昨日のジャンナインの記事に続き、
本日は同時発売となったウルトラ怪獣シリーズの新作ソフビ人形をご紹介します。
今月に再販となったのはこちらのキャラクターとなります。

ウルトラ怪獣シリーズ マウンテンガリバー5号
MG-005-RX マウンテンガリバー5号
ウルトラマンダイナに登場した巨大ロボットで、
かつてGUTS隊員として活躍したホリイ博士が火星で開発したTPCの新兵器です。
レギュラン星人ヅウォーカァ将軍の襲撃により、
設計ミスによりコクピットが狭いという理由で体が小さいミドリカワ・マイ隊員が搭乗する破目に。
武器は巨大な手持ちビーム兵器である「スペシウム砲」のみで、円盤群との戦いで善戦しました。
最後は巨大な隕石爆弾をウルトラマンダイナと共に押し返そうと奮闘するのですが・・・

ある意味、観た者には強烈なインパクトを残したMG5がまさかの再販w
ダイナ当時から思っていましたが、付属武器さえあればもっと嬉しかったんですがね~
ちなみにマウンテンガリバーという名前は、
ウルトラマンティガ時にムナカタ副隊長がティガの名前を決める際に出した没案の一つが元ネタです。
しかしウルトラシリーズでは珍しい、正義のロボットキャラクターというのは非常に斬新でした。
それだけに本編のオチで納得してしまうのですが・・・w

ウルトラ怪獣シリーズ マウンテンガリバー5号 0
ダイナ放送当時に出たものに比べると細かい部分の塗装が省略されていますが、
青い部分がメタリックブルーになったのでよりロボットらしい雰囲気は出せていると思います。
画像では見えませんが、頭の「MGⅤ」の文字もしっかり再現。
腰は可動しませんが、足は微妙に左右に動く様になっています。

ウルトラ怪獣シリーズ マウンテンガリバー5号 1
背面です。
しかしスカート部分が実に某モビルスーツらしいデザインですねw

このマウンテンガリバー5号が活躍する「うたかたの空夢」は、
今週水曜日のウルトラマン列伝にて放送されます。
ダイナ屈指の迷作なので、観れる方は是非ご覧になって下さいませ~

そしてウルトラマン列伝公式ブログより、ウルトラマンサーガ関連の新情報も舞い込んでいます。
http://blog.m-78.jp/
明日放送される「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」につるの剛士さんが出演されるそうですが、
その番組内でサーガのウルトラマンダイナ&アスカ・シンの活躍映像が流されるそうです。
番組自体も「今聴きたいアニメ・特撮ヒーローの名曲集!」という内容だそうですので、
これは見逃せませんね~


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:20
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/994-34297368
コメント
さんちょう 2011/11/13 21:12 id:-
懐かしいですね。このソフビもってないので買おうかな?この話でアスカが夢オチってわかって起きて、ロケットに乗り遅れてそこで隊長が苦笑いしてアスカの絶叫が響き渡ってロケットが落ちる(んでしたっけ?)シーンが最高ですね。まさかこのMG5が今度の映画にでるなんてことが…?
ウルトラシリーズロボキャラの宴 どんけつ 2011/11/14 08:17 id:hq/NCGns
近年のジャンボットやジャンナインに比べると、往年のウルトラシリーズキャラらしいマウンテンガリバー5号君ですが、ジャンボットやジャンナインと並んで夢のヒーローロボット3体揃い踏みとかやって欲しい気もします(MG5君は他2体に比べて武装が「スペシウム砲」のみですが)。というか、この3体だったら某スーパーロ○ット大戦にゲスト出演してもおかしくないんじゃないでしょうか(^∀^)!?MG5君はミドリカワ隊員が、ジャンボットはナオが操縦して、ジャンナインはオートパイロットで大丈夫ですかね(笑)。良いキャラなだけに、MG5君が夢オチキャラというのが何とも悲しい・・・(T∀T)。さて、本日(11/14)は「HEY!HEY!HEY!」にアスカ=つるさんがゲスト出演、楽しみです~。何気につるさんはウルトラ映画最多出演の俳優さん。過去5作(声だけの出演も含めれば6作)に出演しています。4児のパパで好感度も高いですしね。「ウルトラ銀河伝説」では共演という形じゃないけど、アスカとムサシ両人登場してましたね。2012年の「ウルトラマンサーガ」ではヒーロー達はどんな表情を魅せてくれるのか、今から期待して待っています(^∀^)。
ティガの弟子 2011/11/14 18:06 id:-
なんかマウンテンガリバー5号は足がでかいロボットという印象が大きいですww
サーガはたぶん隠し玉があると思うので楽しみにまってます。
外伝ももうすぐ!でも長く感じる…

まなしな 2011/11/14 22:02 id:q0noyqXo
>さんちょう様
さすがに映画には出ないと思いますよ。
そもそも実在したのかどうかも不明な機体ですしw

>どんけつ様
ウルトラ銀河伝説にムサシが出たのも、つるのさん伝いで話が行ったそうですね。
あのお二人はプライベートでも仲が良いそうですし。

>ティガの弟子様
外伝も何だかんだであと2週間程度なんですね~
楽しみに待ちましょう。
アパテー 2011/11/14 23:06 id:-
ジョジョ立ちをしているように見えますね!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ