大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望

今回は私が所持する数少ないクレヨンしんちゃんのフィギュアをご紹介します。
2004年頃に海洋堂&ムービックより発売された、
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア」の1つを取り上げようかと思います。
わずか300円ながら、クレしん映画の魅力をギュッと詰め込んだヴィネット風フィギュアでしたが、
歴代映画作品より4種類がチョイスされ、
その中に私の大好きな「雲黒斎の野望」も混じっていたんですよね。

というわけで、今回は前回の記事でご紹介した、
映画「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」のフィギュアとなります。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望
全体像はこんな感じになっています。
かなり小さな面積に色んなキャラクターが散りばめられていますが、
フル彩色で300円という価格帯に当時驚いたものです。
この2004年頃は、今思えば様々な所から低価格でハイクオリティなフィギュアが出ていた時期でしたね~
特に海洋堂が手掛けたものは評価が高く、このフィギュアも海洋堂らしい出来栄えになっております。
今は様々な生産コストがこの頃より上昇しているので、
あの頃は良かったなぁ・・・と思う次第。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望 0
あくまで正面から見るのを前提にした構図になっているので、裏面から見ると不思議な感じですw
しかし又旅猫乃進の背中にある、猫の刺繍まで再現されているのは凄すぎる・・・

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望 1
又旅猫乃進との戦いで、吹雪丸を救う為にゴキブリに変身した野原しんのすけ。
しんのすけの表情も良く出来ています。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望 2
刀を構える吹雪丸。
このサイズでも顔の表情や体の装飾品までしっかり作り込まれていますね~

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望 3
構図故か、まさかのフィギュアのメイン格となった又旅猫乃進w
足元の菜の花畑もしっかり再現。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望 4
同じく雲黒斎の配下であるフリードキン・球死朗とダイアナお銀。
その背後には闇夜に佇む雲黒城が再現されています。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶカプセルフィギュア 雲黒斎の野望 5
吹雪丸の後ろにはカスタネットを構える黒子忍者達の姿が。
背景扱いでも彩色に一切手抜きはありません。

改めて見ると、5~6cmぐらいの中にここまで詰め込んだ造型力と、
一切手抜きの無い塗装の細かさにただただ脱帽です。
貴重な映画キャラクターの立体物でもありますし、これは昔に手に入れておいて良かったな~と。
残り3種類は、その映画の紹介後にまた取り上げたいと思っています・・・

さて、明日はウルトラマン列伝の放送日。
ウルトラマンダイナより「うたかたの空夢」を放送する予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:25
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/996-6ee69f42
コメント
グローザーム 2011/11/16 06:09 id:-
まなしなさん、今日の列伝で「ウルトラマンサーガ」のCMをオンエアするみたいですよ。
まなしな 2011/11/17 19:42 id:q0noyqXo
>グローザーム様
確かに放送されましたね、youtubeのものと同じでしたが。
2015/05/17 02:25 id:-
スゴい
まさに職人芸
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ